美味しいにはTPOがある

お腹が思い切り空いた時には、ご馳走よりもおむすびが美味しい

寒い朝には大根しか入っていなくても味噌汁が美味しいだろ?


子供のころ、父親に言われた言葉です

ごもっとも!

今もこれだけは確かになぁって思います


とはいえ

繰り返し食べたくなるものだってある!


おせちで作った田作り

今年は水飴白砂糖は使わず、はちみつとみりん・酒・醤油の蜜で、ミックスナッツと胡麻を和えました


これがツボにハマり…

なんと!今朝、3回目🤣

だいぶ、作り慣れて、こなれてきて

ナッツが少なかろーが、魚が多かろーが…

いいんだよ、細けーコトは!

(違うと思う💧)


元々、小魚とアーモンドの小袋菓子や、小魚とくるみの蜜和えパックとか、我が家では定番で

よく買ってある惣菜?おつまみ?だったのですが

これら、結構お値段も張るし、何より、添加物いろいろありそう


てかさ

無油無塩のミックスナッツは割と常備してるし、それがなくても、我が家にはくるみがある!

はちみつも比較的常備品

作るのも手軽、おせちの中では1番難易度低いと思う


もーさー、これでいいんじゃね?


で、3回目となったんだけどね

今日分でミックスナッツの在庫が終わってしまった😅

ミックスナッツを買いに行くか?

(片道2キロ、いつもはついつい車な距離のスーパーじゃないとキロ単位のお安め大袋が売ってないのよね)

くるみは割って剥いたものが在庫切れ


夫に、くるみむきオーダーは出しておくとして、歩いてくるかなぁ…と、思案中な昼でした


レシピはこれ⬇️