今年はお飾りどうしようねぇ?


12月に入ってから、そんな会話がたびたび交わされた私たち夫婦

真面目に信心があるわけでは無い

ただ、季節の飾り物って楽しいから


それにしてもお飾りって、どんどで炊き上げしちゃうのに結構なお値段なのよね

どうせなら楽しんで作れないかしら?


と…ググらせていただき

魔の地帯へ行って、注連縄に使えそうなものをGET

素材的には、藁が無くても…

100均の紙紐から、

手芸店でエコアンダリア、

ラフィアなど…

色々使えるものがあるようなのだけど

手芸店でお願いして裏の倉庫から夏糸の在庫段ボールまで持ってきていただき😅

お気に入りカラーの和紙の糸発見

思わずお買い上げ


これを綯う(なう)サイズに揃えて切る

玄関飾りだから20cm以上で輪っかにしたいかな?

直径の3倍プラス両端の予備…80cmくらいの巻きつけるモノ…

おしっ!タオル干し!

紙なので引っかかって、3回くらいはぷちっと千切れました

しかも、一度カセを外し損ない、絡まる紙糸をホグしながらやり直し💦


試行錯誤の末

最後は夫の手も借りて(抑えてもらった)

なんと無く、かたちになった。ほーーっ😮‍💨

車用(小)と玄関用(大)

色もナチュラルで想定通り


花材も100均でそこそこ揃えてきた


よし、今夜はここまで、明日これに飾ろうかなぁ

となった夜、就寝前


「で、さぁ、去年のお飾りがあってね…」


と夫


はい?去年の?お炊き上げに出さなかったっけ?



げげげっ!

水引があまりに美しくて、勿体無いから残したんだっけ?!


ちょっと待ってよ!

あるなら、あるって、もっと早くに言ってよ(T ^ T)

私もすっかり忘れてたけどさー


どうなる?!どうする?!注連縄飾り?!


毎度、こんな間抜けな会話をしている気がする😅