わがやのクリスマス準備その1


何年か前にお迎えしたシルバークレスト

一番小さな寄せ植え用の何百円の苗でしたが、大き目プランターで1mほどまで成長していました

こいつに、買ったことをすっかり忘れていたソーラー式のLEDイルミをぐるぐる

夕方巻いたから充電無理かな?って思ってたのだけど

光ったわー

先端を隣の無花果に引っ掛けたから、ソフトクリーム🍦になっちゃった


寒くなってくる12月

イルミがあると夜帰宅する時ほっとする

基本が農村なので暗いからね

娘が学生の頃、バイトから夜半に帰るので始めた外イルミでした

ただ、イルミはなんだかんだ電気代が‼️

息子主体の家になり、娘は嫁に行ったからやめていたのだけど、ソーラーなら勝手に点いててーってことで


そうそう!

やっと馭者が大きな荷物を持ってしごとをしに来た

なかなか、かわいい系じいちゃん❤️

ただいま、空駆ける準備中

(ええい!釣りの時のハリス糸、どこだー?)


昨日は午前中にモールへ買い物に行ったのでだいぶ歩いていたのだけど、足りない分と昼に外食した分の消費的に軽めに散歩


見守りタイのお花たち

コスモス、蜂さんがいたけど風が吹いたら飛んで行ってしまった


大きなサルビア


ガザニアは強いね。

我が家は鉢だったので、根詰まりでダメになったけど、、多分、、どこかに残ってるかな?


農協の直売所

今は冬の花苗がてんこ盛り


ノースポールやパンジーやろうかなぁ?

明るくなるから良いのだけど、どこに植えようか?

やりすぎると、春の野菜苗で悩むんだよね


いつもの公園のコーナー

流石だね!良い色味の取り合わせ♪


そして、1年ぶりくらいにいつもの公園の併設ショップに立ち寄りました

バラが有名な植物公園なので、バラグッズが多いのだけど

お散歩で疲れた時のご褒美、お楽しみ入浴剤

4個まとめるとお得だったので、よりどり選んでレジに行ったらサシェ袋に入れてもらえたわ

ドライブハーブなどの手づくり入浴剤入れに使えそうだ〜!

(まともなサシェは作らんのか?)


その公園ならまだバラが咲いていそうなんだけど、年券切れていたし、また次回の散歩コースにとっておくことにして帰宅

ポチ(カート)が壊れてきていてね

代替え考えて、公園の年券買えば、公園散歩と農協で野菜買いで歩数は稼げるんだけどなぁ

まあ、あんまり義務感持たずに歩かないとね

結構、自分を追い込んで疲れてイライラしちゃうタイプだからなぁ

一、二年前もそれで失敗こいてるしね

歩数や距離カウント意識しすぎると、時間がもったいなくてガンガン歩くようになるから疲れ方半端なくなって嫌になっちゃうんだよね

で、全くやらなくなって、更に自分が嫌になる

なんで、自分はちゃんと出来ないんだろう、何をやってもちゃんとやり遂げられない性格だなってなっちゃうんだよね


でも、そういう人もたくさんいるみたいだし

続く程度に休み休み、楽しむが一番なのかな?

とまた、思いましたよ

結果だけ言うと、昨日はモールの買い物もあったから9500歩超えました

今のところ、膝が痛いとかは出てないので、ぼちぼちあちこち歩こうかなとは思ってます

どこの山城行こうか…(←また、悪巧み)