2日目あさ〜っᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

宿泊地の公園内展望台へお散歩

タイムラプス動画にチャレンジしました
雲の動きおもしろーい
10分とって10秒でした😅


速報でアップした朝食後

この日も秩父駅から電車に乗りました

目的地は長瀞


川沿いに降りて行く道で、にゃんこに遭遇

まだ開店前の店の留守番してたのかなぁ?

ひょえー、かわええ💕


おおお!石畳ଘ(੭´ ꒫`)੭̸*


思わず、タモさんみたいに石に擦り寄る

聞いてはいたけど、綺麗な地層がそのまま一枚岩になってる🪨


おっ、船の準備ができましたね


ちょびっとだけですが、ご一緒にライン下りしましょ


川鳥たち


石畳を中央に、最初は下流方向に船に乗った私たちシャトルバスで駅に戻ると上流の船着場までバスで送ってもらい、今度は上流から石畳までのコースへ


レンガの鉄橋

コレ見たかったんだー!


この日のライン下りは水かさが少なくて

とても穏やかだったそう

「次は水かさの多いスリル感のある時に来てねー」

うんうん、そー言うのも乗ってみたい…けど

彩られた景色の中、ゆったり楽しめて大満足♪


次は駅から無料シャトルバスでロープウェイへ


長瀞の街が眼下に広がります


えっ?狂い咲きのツツジ


山頂の奥宮に参拝して、、

山登りで息が切れて、写真撮り忘れてた💦

ロープウェイで下山、宝登山神社へ


鳥居ともみじが綺麗


本殿


宝登山神社の拝殿の彫り物、龍だぁ!


この本殿は江戸末期から明治にかけて、25年くらいかかって作られたものなんだって

彩色は平成21年にされているようです


駐車場脇の茶店

イチョウともみじが綺麗でした


今回使った乗車券


宝登山神社の御朱印とキャンペーンのプレゼント


ロープウェイのスタンプ


今回、旅程を考えるにあたり

資料をあえて紙ベースでプリントアウトして

ファイルにして持ち歩きました

(昔は旅の本をコピーしたりしてよくやったのだけど、スマホを持つようになってやってなかったのよね)



これがね、案外便利

電波、電池残量に関わらず調べられるしね

乗車券や御朱印、スタンプ押した紙など

現地で集めたものも簡単にしまえて楽ちんでした


時代がどんどん変わって、便利になっている一方で

公共交通機関と車とか、スマホと旅程ファイルとか

昔ながらの手法も併せて楽しむのも良いなぁと思いましたよ


やっぱり、旅は

行く前から楽しんで

行って感動して

帰ってから振り返って楽しんで❣️

何度も違う楽しみ方が良いなぁ