秩父鉄道では休日中心にSLが1日一往復あるとのことで、予約しておきました


番外編の山猿が終わって駅に戻ると、ちょうど機関車の回転をやってました

おお〜💕にわか鉄ちゃんモード

電車好きなHALに見せてあげたいわー!


ホームに入ると、みんな写真を撮りに機関車へ


客車はレトロモダンな雰囲気


懐かしい感じのボックス席


ただね、下り坂ってこともあったのかもだけど、乗っていてもあまり電車と違う感じはなかった

秩父駅まで約30分

車内販売で限定ビールは買ったけど、お持ち帰りにしてひたすら外を眺めつつお疲れ休め


一度、ビール瓶などの重い土産を車に置いてから

秩父神社へ

秩父は武甲山の石灰などで栄えた街

秩父神社は街中の大きな神社でした


鳥居


御由緒

ここも江戸時代に徳川家から寄進された社殿なのね


色はなかったけど、彫りが素晴らしかった手水舎


こちらでもキャンペーンのストラップ貰えました

やはり、秩父の総鎮守でしたね。


その後、夫と意思の疎通のすれ違いがちょっとあって、探していた和菓子屋さんが違ったー(T ^ T)なんてハプニングもあったのですが…

まあさ、もう疲れてきたんだよねって事で

宿に向かうことにしました



今回のお宿

秩父市郊外に秩父ミューズパークというとても大きな公園があるのですが、その中にコテージがありました



PICAはこのところよく使っているコテージ中心のキャンプ場

さがみ湖(神奈川県)、明野(山梨県)に引き続き3回目になります

夜はまったりしたかったので、明野で気に入った焚き火ができるタイプを選択

BBQ食材や朝食食材付きプラン

お買い物いらずなので、楽ちん♪


ミューズパークの紅葉も進んでいましたよ


翌日月曜日が埼玉県民の日だそうで、お休みの学校も多いらしく、日曜日の夜でしたがファミリー中心にほぼ満室の賑わいでした

でも、コテージだから、入ってしまえば、他の人と接することもないし、シャワーもトイレも付いているから安心


テラスにBBQグリルやテーブルセットが完備されていました


庭に焚き火台が設置


BBQも焚き火も初めてさんでも出来る様に、説明書が置かれていました


私は焚き火好きだけど、最初の着火っていつも夫がやってくれていたのですが、説明書通りにやって着火できましたよ

(夫曰く、これなら誰でも、つまり私でも着く。だそうだ。)


狼イラストの濁り梅酒は三峰神社のお土産


焚き火を眺めながら、まったり…


車からアレも持って来れば良かった、コレも欲しかったなどと、多少手際が悪かったけど…

のんびり過ごすことができました


宿は2連泊

連チャンBBQだけど、肉は変わるらしい

ま、いいさ。

連泊だと2泊目半額でお得なのでした


明日も楽しめるといいね😊