今、最後まで書いて、写真を一枚追加しようとカメラ立ち上げて戻ったら、、全部消えてました!

Amebaさん、このダウンだけはなんとかしてくださいなき😭


ハイ、愚痴から始まりましてごめんなさい🙏

紅葉狩り旅行記、始まりです♪

(今日も心の声を色を変えて呟きながら書いていきますので、忙しい方は色の違うところすっ飛ばしてくださいませ)


日曜日の朝、5:30に自宅スタートしました。

第一目標は秩父駅

7:55発三峯口行きになれると良いなぁ♪

取り敢えず、圏央道にて時間短縮・距離を稼いで、青梅ICで降り県道で飯能を目指しました。飯能からは国道299号線。

日曜の朝イチ、通勤ラッシュもないからか、Googleさんの予測通り2時間ちょっとで秩父駅到着♪すごいっ!


圏央道が一番空いている時間に通過したのが要因なんだけどね

土曜日や連休の初日中日は観光客で首都圏中心からの車で早くから圏央道が渋滞します

一方、平日は圏央道はトラック街道、しょっちゅう渋滞してます

圏央道混んだら、にっちもさっちも行かないから、ここ数週間は動向をひたすら追っていましたね


秩父駅には7:30を少し回ったところで到着したので、余裕を持って切符を買って、ここからは秩父鉄道🚃で三峰口へ(所要時間約30分)

さらに、接続抜群な状態で西武急行バス🚌で三峰神社(所要時間約50分)


バスルートが凄かった😰

ダムの上を相互通行で渡る場所もある道で、全体的に想像より狭かった

しかも枝道が少ない一本道

三峰口駅の標高が約300m、三峯神社は約1100mだから標高差700mをひたすら登ります

三峰神社の駐車場は8:00開門なのですが、台数が少なめで渋滞が予測されていました。

案の定、到着した9:30ごろでも駐車場待ちが始まっていました。

しかも、バスもエスケープルートが無い💦

渋滞に付いたところで、車掌さんから

「バス停はあそこに見えているところなのですが、この渋滞は長くかかります。車道を歩くので少し危険ですがそれでもよければ、ここで降ろしますよ」

あはははぁ😅

もちろん速攻で降りましたよ


バス停前の案内図

後ろにチラッと見える階段で登り始めます

参道ですが、山道?な道を進むと茶店の外、テイクアウトコーナーがオープンしていました


朝ご飯抜きだったので、思わず!

秩父B級グルメみそぽてと

(事前調査で食べたいものにピックアップしてあったのよ!最初にゲットできて嬉しかったわー!しかも、懐かしいようなホッとする味で美味しかった)

と、蜂蜜チュロス

夫とシェアで食べましたよ♪


秩父神社御由緒

日本武尊が開いた…さすがの霊山!

ここにもありますが、日本武尊の道案内が山犬(狼)とのことで、狼🐺柄のお土産がたくさんありましたよ

江戸幕府から十万石の格式をもらい、江戸時代に建てられた建物が多いのね


山門

おお!早速江戸カラーだわ♪


拝殿と鳥居


手水舎

白ベースって、変わっている?


先日の友人との龍🐉探し以来、なんか、龍が目につくのよね

この手水舎の龍もなんていうか…楽しい💕


御神木

拝殿の左右に御神木がありました

どちらも木のそばまで橋が架けられていて、触れるようになっていました

真下から見ると圧巻でしたよ


神楽殿

補修され極彩色の建物が多い中で、妙に落ち着くわ


摂社郡

月読さまから順番に見て行きました


摂社郡の中で浅間神社が出たところで

お賽銭を出す私たち…

さらに大山祇さまにも!

しかも

「家族仲良くね♪」

と、声に出す夫婦

なんなんだー!やっぱり、我が家だよね


日本武尊像

ふーん、こーゆーひと?

特にどんな人というイメージはなかったのですが、でも、なんか違うような気もする…

昭和の建立だそうです


展望台から眼下を見下ろす

残念ながらこの頃から雲が広がってきました

紅葉の色が🍁…

この場所、朝早く出る時は雲海が見えるそうです


一周回って戻ったら茶店のレストランが開店していました

思わず、食べに入ることに

くるみそば

いやー、美味しかったー!


茶店ではテラス席に陣取ったのですが、駐車場待ちはさらに伸びておりましたよ

バスで来て正解❣️



三峰神社の紅葉はだいぶ終わりになっていましたが、

もみじ🍁はとても綺麗なところでした


御朱印

狼なのですね🐺ー!

そして、秩父鉄道がキャンペーンをやっていまして

乗車券を御朱印をいただくときに見せると写真下のストラップ?がいただけました。


車の台数が多そうだし、渋滞があるかもしれない

11:30

予定より一本早いバスで下山することにしました


帰りのバスの中

登ってくる車が一台もいない

んん?と思ったら警察が何台かパトカーを出していて、途中の分岐点から登る車線を通行止めしてました

救急車?レスキュー?2台ほどと通行止めのところですれ違いましたよ

よく見えなかったけど…事故?

だから、車が来なかったのかー!

でもさー、こうなるとホント電車バス便を選んで良かったね

うっかりしたら、行き着かなかったかも?

と、バスの中で居眠りながら💤つぶやくアホ夫婦でした


幸い下山は渋滞もなく、三峰口駅で予定電車まで1時間ほどの余裕が!

昼飯も食べずにスケジュールを一つ割り込ませて、午後になります

…が、今回はここまで


お付き合い、ありがとうございましたᐠ( ᐢᐢ )ᐟ