友人が、「龍」に魅せられているらしい
そこで私の好きな龍の話をしたところ

「見たい!!!」

なにしろ、フットワークが良い私たち

話はとんとん拍子に決まって、昨日は西伊豆松崎町へ「伊豆長八鏝絵を巡る大人の遠足」

となりました


伊豆長八とは…

入江 長八(いりえ ちょうはち)
江戸時代末期から明治時代にかけて活躍した左官職人
なまこ壁鏝絵といった漆喰細工を得意とした。

お江戸在住の友人は新幹線で、

私は車で箱根越え

合流は三島駅


駅舎前の噴水ベンチでスマホゲームして待つ事少し

友人到着です


三島からは中伊豆道路経由で土肥からは海岸線を走り

1時間半ほどで松崎町へ


メインの目的地 長八記念館


なのに!なのに!

どーゆーことよ⁉️

私が調べた結果は9:00〜17:00年中無休だったのに😓


どんな龍かは、別な友人と数年前に行ったブログが残っていました⬇️

次の楽しみにとっておきましょ♪

って事で、松崎の街を楽しむ遠足になりましたよ


松崎町は古民家再生して展示してあるところが点々とある街です

お散歩が楽しいのよね


一代で財を成したと言われる呉服屋さん(記念館)

母家の中も、家の中に入り口がある土蔵も入って展示が見れますよ


中庭〜落ち着くねえ♪


外の蔵、扉に龍(右)の鏝絵、左は獅子

こちらはジオパークのビジターセンターになってました。


時計塔 なんか可愛いのよね


ランチは地魚料理の「さくら」

アジのたたき定食

メインのアジのたたきに、釜炊きご飯、あら汁、かき揚げ、煮物、サラダ、お新香

さらに、お料理食べた方はセルフで心太食べ放題


お腹いっぱいはもちろんなのだけど、どれもこれも美味しくてね

人気店な訳がわかるお店でしたよ


その後は長八美術館にて鏝絵を満喫




期間限定で街中に古の生活雑貨に作られた花が飾られていました。


無料の足湯や、別な古民家の展示なども冷やかしてお散歩完了


(しょっちゅうぶらついてる街なので、ついつい写真も撮らずに歩いてて、あれ?写真ないじゃん😓)


ここで車移動して、岩科学校へ


(ここはお初だったのですよ!)


午後の青空が美しい


明治の洋館て、凄いよね

あちこちで見て歩いている


校内から窓の外にたなびく龍煙?を見た

(稲藁をあちこちで燃やしていたそうです)


夕方4時、松崎を後にして、一路三島へ戻ります

途中狩野川のほとりで、休憩



お土産買って、外に出たら

とっぷりと暮れた東の空に大きな月🌕


今日も楽しかったね

また行こうねー


三島駅に友人を送って、私は箱根越えの帰路につきました