昨日は18:30からオンラインで県知事との対話イベントがありました。



女性のスポーツ参加というテーマだったのでどんな話か興味が出てきて、申し込んだらzoom参加できることになりました。


神奈川県の黒岩知事はなんと今年で11年目なのだそうですが、県民と直接対話できるこのイベントはとても好きなのだとか…

まあね、民放のアナウンサー上がりの人なので、昨日の会話を聞いていても、そつがないわね。

(コロナがなきゃ、誰が県知事か知らなかったと思う。良くも悪くも私の中でコロナがあったから評価上昇した人の一人です。)

オンライン開催だからこその魅力〜これは知事も昨日言及しておられましたが〜参加者が子どもを抱いてあやしながら、意見を述べる。

「スポーツしたいけど、子育てが大変で…」

もう、リアルタイムに状況が分かりますよね

どんな対策を自治体側が出来るのか?

参加していた担当部門さんたち、真面目に考えようね!


さて、主婦な私が18:30からこんなイベントに参加するためには、子育て世代でなくても一工夫が必要です

我が家の夕食は19:00〜が基本なので


作り置きメニューを昼に仕上げました


手前は大根だけ味噌汁の具

大根だけ味噌汁は時代小説に出てきたのだけど、葉っぱまでぴんしゃんの大根が手に入った時のご馳走だと思います

18:20に仕上がるように、味噌汁とメインのカレイの煮付けを作って、私はパソコン前に…

大人だけ家族の専業主婦がオンラインに参加するのだって工夫が必要なのですよ


女性のスポーツ習慣が男性に比べて低い、コロナ以降さらに下がっている

これは県が取り組むMI-BYO(未病)対策からも由々しき事態だってことでしたが、、


比較的若くて、スポーツが好きな人でも子育てしながら仕事もして、家事もして、スポーツしろって言われても…出来ねえと思うわ


さまざまなスポーツイベントを開催していますから、是非探して参加してください…だあ?

担当者!寝ぼけてませんか?

問題はその前の、参加するにあたって、子どもを預けられるか?とか、開催地が横浜など都市部に集中していないか?とか、開催情報が行き届くような仕組みができているか?じゃないのかねえ?


ま、私は根本的にスポーツが苦手なので…

根本がやる気がでない人ですから

意見は出しませんでしたが…


知事が県民と直接対話出来る良いイベントだけど、行政の体制が変わっていかなきゃダメだなぁとも思ったイベントでした


終わって自分の晩御飯…と降りてきたら

息子がカレイの煮付けを食べてなかった

一瞬「忙しい中、作ったのになぁ💢」と思いました

私の好みでイベント参加したのですから、オンラインのわずか1.5時間でも、家族の時間にぶつかるから気を使ったのになぁってね


でもまあ、ちゃっかり私の朝ごはんになったからヨシとしましたよ

私は煮魚大好きなのでね😍


たぶんね

イベント参加もスポーツ習慣も、実働以上に精神面で家事や育児負担の負荷を背負って気にしていることあたりが、実は一番重要なキー🔑な気がしました