今日はお掃除♪

痩せてきたタオルをウエスに割いて

バケツに水張って

ぎゅっと固く絞った水雑巾

間をおかずに乾拭き仕上げ


お勝手から初めて

ダイニングに入って

(偉そーに言ってるけどLDK一間💧)

棚拭いててオイルのところで止まったね


やべっ!

紫紺オイル石けんにしなきゃ

(オイルもナマモノなのでね)

オイル傷んじゃうよ😅


掃除は途中でストップ

突然ですが、石けん作り


計画性ってないんですかー?

あははは

自問自答

今日の石けんで使い終わりました450g

たべるものほど使うわけじゃないし

終わったなーと妙な達成感


次…のために注文に行かなきゃな

苛性ソーダはハンコ持って買いに行くのよ

置いてない店が多くて、注文なのよね


今日のところの成果物は

紫紺とカレンデュラのオイルの仕込み


石けんは明日には取り出せるんじゃないかな?

紫紺の石けんは硬いから

あんまり長く置いておきたくない


行き当たりばったりな家事ばっかりだけど

こんなんでもいいですかー?

揃って右手を上げて

はぁーい♪