おはようございます
鎌倉古道続きです

切通は横浜側からすぐだったので、古道山道を登っていくと分かれ道に出ました
ここから左は熊野神社
分かれ道の標柱
源頼朝が勧請したのね
しかし、これが参道
山道です
急傾斜を登ってきたので、なだらかなのが救いかも
鳥居
西陽を背になかなか荘厳
拝殿に掛かる安正(1855〜1860)の扁額
隣にある小社
逆光で撮れないと泣きながら(笑)
拝殿前のスダジイ

脇の道を回って本殿にもお参りしたのですが、なんと本殿の写真を撮ってなかったチュー
本殿脇の小社

人一人居ない熊野神社、私独り占めの静かな参拝となりました
森に囲まれ清々しい!
さあ、街道に戻りましょう
と、言うところで続きはまた明日


クマノミの子育て
昨日の昼の様子、9日目です
目がキョロキョロ


クマノミ父さんお世話に余念がありません

夜20:30
我が家のお父さん(人)の一声でリビングは消灯
真っ暗な方が孵化しやすいそうなので様子を見ました

1時間後
わらわら産まれました
そーっと救って、稚魚槽に
それでも目を回して倒れる仔もたくさんいましたが…
体調1〜2mm
いくばくかは救えました


こんな風にそーっと
でも、想像以上に動きが早い!


稚魚槽の赤ちゃんたち

カクレクマノミ夫婦
産卵から孵化までは成功しました
なんとか捕獲も出来ました
お父さん(夫)はクマノミの孫ができ、マゴマゴな日々が始まりまるか?!と思ったのですが…

一晩明けて様子を見たら、あらあら全滅えーん

やはり、一筋縄ではいきませんね
クマノミ夫婦にはまた頑張ってもらいましょう
いつかクマノミ赤ちゃんを育てたれたら良いなぁ