おはようございます
朝から、今日はあれやってこれやってとウロウロものを出し広げては悩み家事は進まず…
本当に私は手順をこなすのが下手くそだなぁと少々落ち込んでいます
考え過ぎなんだよと夫によく言われますが爆笑

さて、気持ちを切り替えましょう
富士山日和のドライブは本宮浅間大社を後にしました
次に向かったのは富士山元宮 山宮浅間神社
富士山を祀った最初の神社とも言われています
立派な岩だなぁ
平地にこじんまりと静かな神社の佇まい
神職さんが土日祭しか来ないので、諦めていた御朱印
拝殿の中に書き置きものがありました
拝殿から奥に進んでみます
階段の上は、遺構
そして御神体富士山が目の前にありました
最初に山を崇めたのも納得のロケーションです
御朱印はこれでしたよ

近くにもう一社あるとの事でそちらへ
今度は集落の中の氏神様の様相
村山浅間神社です
こちらは根本宮なのですね
コブが見事な大銀杏が御神木
拝殿

こちらは神職さんがいなくて御朱印は頂けませんでした

帰路に向かいつつ裾野市へ
本日の最後の浅間神社へ回ります
富士山登山道須山口を守る須山浅間神社です
大きな木立の前の鳥居
拝殿
白木が美しい!
こちらは?
おお!移築したとは言え関ヶ原のすぐ後からの古宮なのですね
こちらは神職さんがいらっしゃり、御朱印をいただきました

今日は富士山が綺麗で良かったですね
なかなかこれほど綺麗には見えないのですよ

富士山を祀っている神職さんも納得の富士山日和だったのですね

夕方、最後に立ち寄った御殿場プレミアムアウトレットからの富士山
雲が出た夕方でもこの美しさ

本当に富士山日和の1日になりました