梅雨入り前の晴れた週末
夫氏が釣りに行くと言うので便乗してきました
…が、
このマス釣り場相性が悪いのか、腕がないのが(多分こっち)私はアタリすら取れたことがないので、今回はスッパリ釣りはしないで
来週から始まるあじさいまつりを前に咲き始めたあじさいの中をお散歩することにしました

態度が大きいサギの向こうに見える踏切を渡ってスタート
家の脇を普通に水路が流れる風景
左右の家から水路に出る階段があります
水と共に暮らしてきたのですね
あじさい、咲いてるね°.*( ˆoˆ )/*.°
田んぼに走る縦横の道の脇があじさい並木になっています
途中、畔にもあじさい並木
おお⁉︎
なにやら建っていますね
ではでは、そちらへ
あじさいまつりのゲートでした
まあ、この広大さですし、どこが入り口というようなものでもないのですが… 
あじさいの里
木標もかわいいね♪
色々な色のあじさいが隣り合わせに咲いています
ガクアジサイも色々ありますね
これはなんだろう?
変わっていますね

歩き続けるとなにやら大きい機械
結構な水流が流れて行きます

   
音もせせらぎじゃあないね
なるほど!広い公園の街頭をこの水力発電で賄っているのね
公園の看板文中にある武永田用水とは文命用水の一部になるのかな?
酒匂川と用水の歴史はこちら↓
うーむ、頭を整理しないとσ(^_^;)
酒匂川ってすごい川なのね
と言ったところで…
水辺スポーツ公園脇の開成水辺フォレストスプリングスからスタートしたお散歩
ここまで1.5kmほど歩いてきたようです

¤゚♫彡。.:・¤゚  つづく  ♫彡。.:・¤゚

via Ma'aM Shonan
Your own website,
Ameba Ownd