くるみ市で一目惚れして連れ帰った一輪挿しに庭のイチハツをいただきました
ご愛嬌に仏様から下がったスターチス添えて…

我が家の庭も駆け足で季節が変わっています
(うわっ>_< 後ピンで失礼!)
昨年秋、3株植えたガーデンシクラメン
乾燥と霜でひとつ消えちゃって、かろうじて2株が残りました
さて、夏越し出来ますやら…
今頃返り咲きしています
冒頭にいただいたイチハツ
我が家にはアヤメ系はこの白のイチハツだけ
時期がずれる違う色の花をお迎えしようかなぁ
ツツジも咲き始めました
新しくお迎えしたネモフィラ
夫氏のプランターに2株も突っ込まれたけど、大丈夫かしらねぇ?
まあ、一年草だし…いいか
花まで楽しんだ白菜はレタスに変わっています
リーフタイプは外葉から食べる分だけかきとって使えるので便利なんですよね
トウが立たないうちにせっせと食べましょ♪
夏野菜の植え付け初めはトマト
プチトマトは赤と黄色、やや大きい加熱用と3株で今年は頑張ってもらいます

野菜の類は狭い庭では連作障害を考えるのが大変なので、近年はもっぱらプランター
ドーナツは新しい油じゃないけど、野菜は新しい土を使います
ハーブの追加はスィートバジル
例年、バッタと競争になります
網をかけるようかなぁ
次に咲きそうなのはジキタリス
大きな株に一気に成長して、花穂も伸びるぞ!な感じになってきました
隣のバラも花芽が大きくなってきたので、コラボが楽しめそうです
庭仕事がこの時期は多くて、朝がバタバタ
午後のお茶に羅漢果で甘みを足してお砂糖を控えたブラウンケーキを焼きました
砂糖漬けレモンを混ぜたのですが、羅漢果の香りとレモンのほろ苦さがよく合う大人ケーキに仕上がりました
こちらもくるみ市でゲットしてきたエルダーフラワーをブレンドしたミントティーと一緒に
お外仕事で花粉浴びた後には良いお茶ですね

via Ma'aM Shonan
Your own website,
Ameba Ownd