昨日は友人と谷中へ
谷中は猫好きな私にはツボな街
{C630F254-8C83-441C-8ED2-C97E407F0687}
看板猫 こちらのお店、生きてる看板猫もおりました
{30912F41-317E-4973-83C9-B02E76ABEDDC}
猫雑貨 猫って招くよね♪
{AE75A633-C425-4160-8DF6-0B2B279E9183}
あれもこれもみーんな猫なのですが…
下町の王道のようなお店

どツボにはまりながらふらついたところで、お友達と合流
{F4E0353B-B13F-4B74-B089-787C33526710}
トルコ料理 レストランザクロ
初めてのトルコ料理、看板のしあわせランチいただきました
{4DCD5D33-F3BE-4454-BC97-8DA0CDCA3FAC}
床に絨毯、座布団の席
テーブルは高さ10センチ

しあわせランチはお値段1080円(税込)
右手の飲み物
ダイヤグリーンザクロティー
右手前から
ダイヤグリーントマトのスープ
ダイヤグリーンチキンの煮込み
ダイヤグリーン牛肉と大根の煮込み
中央奥から
ダイヤグリーンじゃがいもの揚げ煮
ダイヤグリーン香り米
ダイヤグリーンサラダ
左奥から
ダイヤグリーンナン
ダイヤグリーンレンズ豆の煮物
これだけでもボリュームたっぷりだったけど
ダイヤグリーンナスの煮込み
ダイヤグリーン羊の脳みそ
ダイヤグリーンウインナーロール
が出てきて、そしてデザート
ダイヤグリーンザクロシャーベット
ダイヤグリーンチュロス
ダイヤグリーンデーツ
ダイヤグリーンチーズサンドの揚げ物(甘くないデザート)
ダイヤグリーンオレンジ

量はもちろん、
スパイスは使っているのだけど、辛くなくて食べやすいお味
全体的にはお野菜やお豆、果物などがふんだんに使ってあってヘルシー
美味しかった照れ

食後は場所を移して同系列のzakuroらんぷ家へ
トルコランプ作りの体験をしてきました

トルコらんぷはベースになるガラスのらんぷカバーにモザイク色ガラスを貼って作って行きます
今回私は吊り下げタイプ
初めてなのに大きなサイズを選んでしまい、面積埋めるのに必死笑い泣き
途中幾何学模様から脱線して幼稚園のお絵かきみたいになり、どうなることやらヒヤヒヤ
吊り下げタイプだから下から見上げた時をイメージして作ると良いんじゃない?
さすが!センスの良いお友達のアドバイス!
なんだけど、不器用な私はなかなか上手くできなーいあせる

{1933131A-0637-4AE6-956F-BAB6212F55B4}
{D9F0D41C-88B7-4754-8343-73180F6D43B2}
小さいサイズを仕上げた友人たちに待ってもらって、やっと仕上げました

モザイクガラスやビーズが貼りあがったらんぷはお店の方が隙間に石膏を埋めて仕上げてくださり、2〜3週間後に完成するそうです
私は郵送で送っていただくことにしました
思うようには作れなかったランプ
それでも仕上がりが楽しみです
それに、やはりもう一度作りたいなぁ!
次回はシンプルに(笑)

アフターは和栗やさんへ
期間限定のプレミアムHITOMARUをお目当てにしたのだけど完売してました
HITOMARUは早い時間じゃないとダメね
{139F68D3-7295-40B9-82FA-1648FEEBD793}
私は和モンブラン夏
土台が栗の寒天なのですが、あっさり寒天でありながらしっかり栗🌰
白玉も茹でたて美味しいてへぺろ
{3F20E5EE-3C3A-4574-8C45-25B8B5784E99}
お友達二人は定番のデセル
こちらは栗本来の風味を楽しめるモンブラン
{6FB06BB8-6A46-49BC-A81B-2E33A5544F6A}

帰り道、夕焼けだんだんに戻ったらバッチリ夕日が沈むところ
上手く撮れなーいえーん
と一人格闘していたら何やら隣のグループが賑やか
{BE714344-F800-42BC-871E-E48B6C20F14E}

うげっげっ!!
テレビロケだったのね〜アセアセ

撮れた写真、私的には夕日の駄作よりロケ隊を撮った方が気に入ってしまったと言うチュー
それもこれも夕陽あってこそルンルン

夕焼けだんだんの夕陽が見れて、初体験たくさんやって、美味しいもの食べて、なによりお友達と楽しいおしゃべりをたくさんして最高の一日でした