こんばんは〜♪
喰う・寝る・遊ぶ  のんちん♪です

昨夜アップしたのですが、リア友さんから「コメント欄が無いよー!」との連絡
復帰する方法がわからず、しばらく四苦八苦しました(笑)
いろいろなことが出来るAmeba
気がつくとうっかり変なボタン押していたりするものですねσ(^_^;)

さて、本題
神奈川県松田町にある寒田神社へ行って来ました
{02B38183-E4CF-4D7D-AB99-A153285873A5}
神社の森はあるのだけど、どこから入ったら良いやら!
一方通行で車一台がやっとの路地だったので、他の駐車場へ停めて歩いて入りました
{07315BF3-82DA-4688-A861-55302DC9480E}
鳥居
{B0C2D200-67D1-46FE-A388-ACD3E131338B}
なんて事ない手水社…
{0D593688-724D-4AF5-8EE0-0DCCCA9D382B}
と、思ったら立派な飾りが‼︎
{EAD5F238-4B60-40E5-A248-9698119EFBD9}
{13DC5208-A962-47B0-81E6-CC0FED408FA9}
狛犬、子連れです
なんだかほのぼの♪
{F49CDA58-0762-49DA-B832-CA88A4AB26AC}
拝殿
{C73B73EC-68EF-49A0-BA5B-7445BDA52646}
{699DBF11-6AB4-460A-8245-99F0AF1008B9}
拝殿の奥、隣の小学校の近くに大きなカシの木
神奈川の銘木100選に入っているのね
{6DCFFBCE-DD8B-470A-83BD-36866B911FEF}
裏手にあったおいなりさん
{9586007C-62B1-40E0-8C9F-7CBEC7B82099}
神社の外は夏日で暑かったのですが、神社の敷地を吹き抜ける風は気持ちいい♪
{17558208-D4D8-47F8-B31E-EA2FAD0CE37D}
御朱印をいただきに社務所へ行ったところ、
{FDA82751-CCA8-45D6-9285-B3AC3B53D544}
手作りハンコのリーフレットを見つけ、お話を伺いました
なんと、この鳥はアオバズクなのだそうです
アオバズクはどんな鳥?  ←気になる方はポチってね

何か由来があるのかと伺ったところ
「毎年、繁殖のためにこの神社に来るんですよ。
   今の季節なら、社務所裏のイチョウの木にオスが番をしていますよ」
と、案内をしてくれました
{2A9778BA-2A90-4323-A26F-3D77037C987F}
うわ〜♪いましたおねがい
肉眼だと形だけだったのですが、カメラのズームで思い切り引っ張ったらお顔も見えましたよ
{09FAD3ED-DBBF-4B69-9C34-535EF2F982B7}
片目を瞑って、お休み中ルンルン
隣の木の巣にはメスと卵がいるのね

御朱印集めに伺った神社
確かに丹沢山系の麓、酒匂川の側ではありますが、民家の間にある神社です
神社が森を守り、森が鳥を守り、鳥はお使いとして来るのでしょう
なんだか、大収穫な気持ちで帰って来ました