おはようございます°.*\( ˆoˆ )/*.°
喰う・寝る・遊ぶののんちん♪です
本日は喰うネタ
{F6FF9A57-9833-4B96-8D78-5294DFB556CD}
豆花風 豆乳プリンを作りました
黒蜜をかけることを前提にしているので、豆乳プリンのお砂糖は控えめです

型入れで作ったので柔らかめ…を狙ったのですが、狙いすぎたかな?
とろりんな口溶けですが、家族はもうちょっと硬めがいいよ〜えーと申しておりました
アガー35gでも良いかも

材料
豆乳     900ml
水         100ml
A  アガー8   30g
     上白糖    60g
黒蜜      適宜
きな粉  好みで

作り方
①Aのアガーと砂糖を乾いたボールなどでしっかり混ぜておく
②水と豆乳の半量(目分量)を沸騰直前まで温め、①を入れてよく溶かす
③火からおろして残りの豆乳を入れながら手早く混ぜて容器に流しいれ、冷やす
黒蜜・きな粉をかけてどーぞ

豆乳を分けたのは粗熱を手早く取りたいからですが、ダマにならないように混ぜるのがちょっと大変かもタラー
全量を温め、よく溶かしてから冷ます方が楽かもしれません
豆乳は焦げやすいのでとにかく注意して、火から離れないでね