5/1月曜日 秋田2日目
秋田在住のお友達夫妻が男鹿半島巡りを企画、運転手も買って出てくれて、至れり尽くせりのエスコートの1日になりました
じつは旅行に出る前、全国の予報ではこの日の秋田は雨雨
どうなることかとヒヤヒヤしていたのですが、秋田の海岸はこの晴天晴れサーフィン下矢印下矢印下矢印
{D5533BE8-892F-456F-A90F-F9DC93CBD736}

なまはげが見たくて、男鹿つれてけろーっとおねがいしたのですが
最初のなまはげは特大サイズ
{02EFE9A5-5FE0-43CF-B4EA-25C2B7F0B3C0}

ポスターになってるゴジラ岩下矢印下矢印炎
{E64D20B2-A5A0-4696-A3B1-CFC2A3D3C07B}
{35B76D30-F799-4F6E-828F-8149F2C021D0}
前から見るとカエル岩🐸
同じ岩ですよ、、嘘偽りなく!(笑)

{09123F13-61CB-46A3-845B-FCB4922CF21F}
なまはげ発祥の神社  赤神神社五社堂
こちらで、大の大人4人で珍問の答え探し
昔話999段の石段で千段目が作れなかった鬼が引っこ抜いて逆さにして行った杉がこの境内にあると言うのですが、どこにあるのかわからず…散々探して、最後は裏技スマホさんに聞いてみました。
きちんと祀られておりましたよ。
でも、写真の枚数に余裕がないし、見つけられずネットさんに聞いた悔しさがあるため、写真は載せません。
行かれたら、探してみて下さいニヤリ
こちらの一番手前の駐車場でお出迎えのなまはげ下矢印
{72050622-B3D8-49F2-8E57-D14499A3E7AE}

道中の景観も美しい!
{8A5A46CF-CA0B-4598-B278-959FFCD5FA91}
なんだか日本海のイメージを覆す青空と海おねがい
伊豆半島と変わらないようで、、振り返ると天然の滝下矢印下矢印音符
{5CFE9484-8781-40A4-B336-A2EA89F4C968}

お昼は入道崎につれてもらいました。
こちらのなまはげは等身大
{F9936801-7701-4407-B76F-4E48ABE8113C}

午後一番はこれまた私が無理にお願いした万体仏
{2764CEF6-C814-4B74-9F6E-F52C46D25EB9}
仏様は荒削りの小さなものなのですが、壁面から天井にかけて一面に並ぶ姿は圧巻びっくり
ひと月前に京都三十三間堂を見てきたけれど、あれとは違った力強さがありました

さて、午後も押してきましたが、待ちに待ったなまはげ実演
写真ブレブレですみませんえーん
動きが想像以上に早いのよー
{7D42C857-F3CE-4E18-AA25-11C3BECF07DF}

男鹿最後は寒風山に登りました
はるか海の向こうに鳥海山も見えていてそれも感動したのだけど…
{B377368C-1D31-4FF3-8EF2-A37AAB1DE739}
右手は海、左手は大潟村海側の水路
琵琶湖を凌ぐ大きさだった八郎湖を埋め立て一面の水田にした土地は想像以上に大きく、遠くから眺めても大規模農場
ここから「あきたこまち」が全国に広がったのですね〜♪

ドライブのシメは秋田港に戻り、絶景の夕陽
{ED3A955E-E1C9-42CE-BADE-54BA4EAA8C3D}
完全エスコートありがとうございました°.*\( ˆoˆ )/*.°

でも、これで終わらなかったお二人のエスコート
せっかくだからとホテルから程よい散歩圏内の郷土料理のお店をご予約くださったのです
{88097E97-FB10-489E-BE61-DB76D8240E9F}

いぶりがっこから始まり、とんぶり、ハタハタ、きりたんぽ、稲庭うどんまで…日本酒進む進む日本酒
お腹も心も幸せいっぱいラブラブ

お友達ご夫妻には感謝感激

次回は神奈川に来てね〜♪
ご案内は任せてね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
と、気持ちよーく酔いながら約束したのでありました