こんにちは、喰う・寝る・遊ぶのんちん♪です爆笑
ストレッチは身体に良くて大事なのよ♪となんぼ言われても、続きませんね〜汗
しかし、キチンとストレッチをしてから動くと違うなぁと実感します

4月10日
眼が覚めると隣のベッドでストレッチ中の妹
開口一番
「足の指をほぐして、足首を回し、アキレス腱を伸ばしておきなさいよプンプン
本日は比叡山の予定
めんどくさーとは思いましたが歩けなくて後々語り草になるのも嫌だし、言われる通り足、肩、首…よぉ〜くストレッチしました

比叡山へは三条京阪からバスで行くことに
延暦寺は相当歩くと言いつつ、烏丸四条のホテルから三条京阪まで歩くことにガーンなんでぇ!?

{0F910B76-8346-4741-918B-B5E6B85FE46F}

賀茂川の鷺も

{4E8A9C33-719A-4560-A28E-3333D339AC11}

かもがわのかもも左矢印左矢印今日も舌噛んで下さい

せなかで嫌と言うてますがなぁ〜あせる

{91A533C8-0A4D-47A5-AA4B-28AFED1BF048}

ナンチャッテ、朝の賀茂川は気持ちいぃ〜ニコニコ
桜の並木を見ながら三条京阪のバスターミナルへ
予定していたバスにも間に合った( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
…と
……と、思って乗り込んだのです

{665852B9-31E8-4ECB-A51A-9BDAA8CD7C32}

比叡山山頂行きのバスに乗るはずが、比叡平行きのバスに間違えて乗り…
諦めて途中のバス停まで戻ったのですが、そこは山の中、最近ではとんと見かけなくなった横断旗

ここはどこぉはてなマークバス、来て欲しい笑い泣き

ようやく来た山頂行きのバスは、なんと京都駅発
のんびり朝ごはん食べてホテルの近くから乗れば良かったじゃんチュー

{F0C439A0-19B5-47FF-B2EA-00283D81F9AC}

根本中堂からお出ましになった高僧
根本中堂が改修中でコーンやら資材やらの中でしたが、どんな世界もトップに上って行く方々はお顔に力がありますね

東塔地区を全て回ってかなりヘトヘトだったのですが、目の前にシャトルバスが来たので西塔地区へ
一通り回り最後に浄土院(伝教大師=開祖最澄の御廟)
ここが西塔地区から東塔地区へ戻る道のほぼ中間地点

スパルタン妹に煽られつつ、目の前の階段を登り始めました。先は折れ曲がっているけど、そこまで頑張れば…

{AF0FB40A-4D96-4A12-A895-EC2171E2F044}

ナンジャ、コリャァガーン

傾斜はここまでより急だし、先は遠いえーん
写っているのはスパルタン妹
さすがの彼女も途方に暮れていますが…

西塔地区のバス停から登ったり下ったり、それをやり直すくらいならムキー
頑張ったわよーメラメラだれ一人、歩いてない山の中の階段
この階段の頂上が登りの頂上でした。
そこから山道は緩やかなくだりになり、東塔地区阿弥陀堂裏に軽トラを見た時には、妹とふたり

「文明だぁゲラゲララブラブ左矢印なんか違うビックリマーク

東塔のバス停から京都駅行きのバスに乗り、ホテルまでぼやーっと帰る事ができました。