車の🚙ボンネットを開けたまま

1日気づかず走っていた

けっこうおドジさんなまこつです!

開けたままっていってもちょっとだけですよw




年度末が来る前に

家族の色々な手続きを終わらせようと思って

現在、奔走しております。

 

 

そんな手続きの中で

証明写真を提出しなきゃいけない

手続きがあったのですが

 

 

証明写真って

そのへんにあるセルフの機械を使って

撮ったとしても800円

 

 

けっこう高っ😳💦…と思ってしまう。

 

 

カメラ屋さんで撮ってもらっても

それ以上するし😚💦

 

 

そしたら、どうやら今は

証明写真が撮れるアプリがあるらしく

試しに使ってみました!

 

 

そしたら…カンタンだった❣️

あっという間にできた!

そして、圧倒的に安かった😳✨

 

 

その値段、なんと…40円w

 

 

やり方、知りたくないですか?😆

 


スマホ持ってたらとってもカンタン☝️

 


【やり方】

まず証明写真アプリをダウンロード⤵️

まこつは「写真プリント・パシャット」を使いました




「証明写真をつくる」をクリック👆

もう一回「証明写真をつくる」を押す

証明写真のサイズを選ぶ

履歴書用とか免許証用とかマイナンバー用とか

「確認」を押す

顔枠に合わせて顔写真を撮る

背景は変更できるから気にしなくていい

自撮りの場合は

3回写真撮ってくれるので

どの写真を使うか選ぶ

セルフタイマー3秒3回

スリム加工できるよw

サイズ・角度調節できるよ

明るさ等調整できるよ

背景選択するよー

パスポート用とか履歴書用とか表示されてる

「端末に保存する」を押す

こんな感じに写真が保存される


かんたんnetprintのアプリをダウンロード⤵️

セブンイレブンのマークが入ってるやつ


アプリを開く

右下にある➕マークを押す

「写真を選ぶ」を選ぶ

作成した写真を選ぶ

「次へ」を押す

用事サイズが「フォト用紙 L」に

なってるか確認する

ここ大事☝️

右上にある「登録」を押す

アップロード完了と出るのを確認する

セブンイレブン行く

コピー機の「プリント」を押す

「ネットプリント」を押す

※ここから記憶が曖昧です〜

アプリ「かんたんnetprint」を開くと

登録した証明写真があるので

タッチする

「QRコードを表示」を押す

表示されたQRコードを

コピー機の読み取り場所にかざす

コピー機に印刷したい証明写真が

表示されるのでお金を投入してコピーする

証明写真が印刷される!

 

 

こうやって書くと

たくさん手順があるように感じますが

個人的には

証明写真の機械使って撮るより

はるかにカンタンでした!

 

 

だし、40円…安っ!

クオリティも証明写真に使えるほどです(^^)

 

  

あとは、

家族が高齢ゆえ

証明写真を撮る場所に連れて行くのも

なかなか大変なので今回は

この方法がめっちゃ便利だと感じました!

自分だけが動けばいいので助かった〜

 

 

今回は自分の使ってるアプリで

紹介しましたが

 

 

証明写真のアプリも色々あるみたいだし

他のコンビニ利用しての方法もありそう😆

ぜひ自宅近くのコンビニでできないか調べてみて

 

 

たまにしか使わないけど

かなり便利な機能だと思いました〜😆

 

 

なので、こちらで情報共有!

良かったら使ってみて〜😆

 

 

では

今日はこのへんで、ばいばーい👋