年が明けて2024年になりましたね。

今年もよろしくお願いします。




今日はふとあることに気づきました。



「あ、カレンダー変えてない⁉️」😳💦



というわけで、

今年のカレンダーに変えてみました。

どうやらまこつは鳥が好きらしい

他にも鳥モチーフのモノが色々ある

 


昨年のカレンダーがかわいかったから

今年も同じ方のカレンダーを買ったんですが

使い終わって問題発生⁉️

 

 

「かわいすぎて捨てられない…」笑笑

 

 

粗品でもらったカレンダーだったら

使い終わったら遠慮なく捨てれるんですが🤣

 

 

だけど、使い終わったカレンダーなんて

使わないですよね、絶対。

 

 

だけど、かわいい…のエンドレス😂

 

 

と、ここでピーン💡

 


まこつは絵ハガキが好きで集めているんですが


集めてる絵ハガキの一部

お気に入りをこんな風に飾ってます♡



今回のカレンダーは紙もしっかりしていたし、

髪質も良かったので、

絵ハガキのように見えたんですね。


 

そこからアイディアが湧きました❣️😆

 


というわけで〜切り刻んで!



ジャン!



絵ハガキのよーに変身させました!

切っただけですがw




サイズがあるので、

実際の絵ハガキとしては

送れないけど



裏が真っ白なので

ここにメッセージを書いて



レターパックで

講座の教科書やキットを送る時に

ひと言書いて送ろうと思いました!



レターパックを開けたら

こんなかわいい鳥🕊️が目に入ったら

嬉しくないですか???😆



自分だったら嬉しい☺️



受講してくれる人を想像して



どの鳥さんがいいかな〜なんて

選ぶのも楽しい♪


 

私のお友達には

数秘鑑定をされてる方もいるので

あえて数字入ったのを送るのも👍



☆★★☆



かわいすぎて捨てられない…



からはじまった逆転の発想!

大げさやw



整理収納的な視点で大事なのは

「他の活用法はある?」という視点

 

 

そしてもっと大事なのは

それが「楽しいことがどうか」

自分にとっても相手にとっても

 


こんな視点があれば

役割が終わったとしても

また新たな役割が生まれて

活躍してくれることもある!



そんな日常の一コマで生まれた

まこつの工夫でした!



こういうの風にモノを使うことを

「見立て」と言うそうです。



最後までモノを使い切る



全部のモノに対して

なかなかできることではないけれど

少しでも大切に使ってあげたいですね☺️



もしかわいいカレンダー持ってて

捨てられない…なんて

まこつと同じ方がいらっしゃれば

そんな人いるのか!?



こんな方法どうでしょか😁👍

という提案でした!



ではでは

今日はこのへんで、ばいばーい👋