2023年321日に、吉田ひとみさんの

方眼ノート【アドバンス講座】LEVEL1を

再受講しました!

 

 

今日はその時のお話を

してみたいと思います。

と、その前に〜

 

 

自分の悩みでもあるんですが、

新しい講座を受けた時に

こんな経験ないですかね?🤔

 

 

「理解できなかったー😫

 わからなかったー😫」

 

 

で終わる😨チーン

これ方眼ノート1Dayベーシック講座の時のまこつ

でも他の人はみんなできてたから講師の方の問題じゃない


 

何とかできるようになりたいから、

何度もやってみようと試みるけど

なんだかうまく使いこなせない😵‍💫

 


高いお金を払って受講したのに

なんかもったいないことしてるー😫

 


せっかく受講したんだから、

何とか使いこなせるように

なりたいですよねぇ😖

だってわたしできるよーになりたいって思ってるんだもん



このときに大事になってくるのが

 


「再受講」

 


という考え方!

 


これはまこつの学びの中で

もらった言葉なのですが

 


「人はそのときに必要なものしか

 受け取らない」

 


そういう性質があるそうです😵

 


人はそのときに

持っている自分の実力や考え方や在り方etc

そういったもので

受け取れるものっていうのは

決まっている。

 


だから、

自分の中で受け皿が用意されてないときは

受け取れないってことですね(^^)

3年前のまこつはまだ方眼ノートが

受け取れる状態ではなかったということ、

ただそれだけだったのです、今なら理解できる


 

その上でもっと重要なのが

「タイミング」



どーいうことかと言うと〜

 


自分が必要!

と思った時に受けると

学びが倍になるって言うことです❣️

 


しかも先ほど言ったように

以前受講したときよりも、

自分は成長してるはずなので、

同じ講座を受けたとしても、

気づきや発見が違ってくるので

より深く学ぶことができます😆

 


そうするとどうなるかって言うと〜

 


「わかんなーい!できなーーーい!😫

 


↓ だったのが

 


「わかった!できた!

 そーいうことだったのかー⁉️😆


 

「う〜ん💦う〜ん😵‍💫💦

 時間かけてなんとかやっと

 


 


サクサクサクっ!💨💨

あっという間にできるようになったー!🤩



「やった方がいいのは

 わかってるんだけどなぁ😓

 


 

 


「失敗してもいいから、やってみよー!😆

 


こんな風に変わっちゃいます❣️

実際のまこつの体験談です!

今回のアドバンスもなんと5分で書けるよーに!😁✨

 


そのために

自分が大切にしていることはこんなこと。

 


1つ目は直感

2つ目は人

3つ目はそのまま

 


少し詳しく説明すると〜

 


直感っていうのはまずは

「アンテナを立てとく」

ということです☝🏻

 


「なんかできないけど、

 どうしたらいいかなぁ〜

 なんとかしたいなぁ〜🤔

 


これがアンテナです📡

昔のまこつはアンテナ立てず、

他に原因を探し、

ほったらかしにしていた😖

これじゃあ成長するわけないよね〜

 


じゃあ、

アンテナを立てておくと

どうなるかと言うと〜

 


自分に必要な情報が

自然と入ってくるよーに!💡

 


そして

情報が入ってくると

次に生きてくるのが経験です!

 


アンテナに引っかかった情報が

自分に必要なものかどうか、

手に取りに行くべきかどうか

それを判断してくれるのが

今までの経験です。

 


そして最後は

「遠慮しない」

と言うこと。

 


これはどーいうことかと言うと〜

 


再受講するときは、

同じ講師さんからの場合もあるし、

違う講師さんから受けることもあります。

 


最初に受けた講師さんと

繋がりがあったり

お世話になってる人だと

こんな考えが出てきたりします😚

 


「違う人の受講してるのがバレたら

相手に失礼かもしれないとか

嫌な思いをするかもしれないなんて



うん、まこつも一瞬考えた! 

 


でも!!!!

 


自分も講師という

教える立場になってわかってきたけど

 


自分が教えることが大切なんじゃなくて

どんなルートを辿っても

その受講者さんがそれを手に入れて

使いこなせるよーになってくれるのが

1番大切だってこと!

 


これに気づいたんです!

 


だからね、再受講するのに

遠慮はいらない!

まこつはそう思います😁



長くなってしまうので

他のことについてはまたいつか😉

 


☆★★☆


 

というわけで

前置きが長くなってしまいましたが😚😚😚

吉田ひとみさんの講座の感想を!




まずは

受講前のまこつの悩みは

 


「大好きなんだけど

 (アドバンスに)片想い!🤣🤣🤣

 ある部分が上手く出てこない🌀

 


でした。

これがどうなったかというと〜

 


自分が勘違いしてたことが

講座の中での吉田さんのとある言葉で

あっという間に解決!

 


というか受講後にその言葉を思い出して

そのまま素直に書いてみたら

上手く書けないどころか

5分で書けるようになっていました!😆

 


「これでいいのかなぁ🤔

 


なんてふと浮かぶけれども

そこも吉田さんは

 


「これが正解っていうのはないです。

 成果を出している人っていうのは

 とにかくたくさん書いています。

 たくさん書くことといいですよ😊」

 


と教えてくれて、

なので

 


とにかくたくさん書く!

と決めて今日は朝から56枚書きました!

 


このブログも

実はアドバンス使って書いてます😁

 


現在、大好きなアドバンスの

講師になるために勉強しています!

 


自分が手渡す側になったときに

自分の受講生さんが

書けるよーに

使いこなせるよーに

自分の経験を講座で語れるよーになるため

 


書いて書いて書いて

たっぷり経験を溜めていきたいと

思います!



吉田さん!

私にアドバンスの進化を与えてくれて

ありがとうございました❣️😆

届け!この想い🤩

吉田さんあんなに細いのに

意外と自分と同じ体育会系だったことに驚いた⁉️

とここでカミングアウトw



長くなりましたが

ではでは今日はこのへんで、ばいばーい👋