知らなかったことにしておけば? | 日本の食文化を見直そう 「旨い肴に旨い酒があるじゃないか」

日本の食文化を見直そう 「旨い肴に旨い酒があるじゃないか」

日本の酒をこよなく愛する50過ぎた男の日々

掃除をおもにやっていただいている方が


他の店員さんよりも早くあがる



「では、お先に失礼しまーす。」と


帰ろうとした時


入れ替わりに入ろうとした 初老男性が


「あれー!?○○みちゃんじゃない?」


会釈をして歩き始めたあとを追うように


「○○みちゃん!○○みちゃん!」大きな声で呼びとめる


店内の奥まで聞こえてくるから皆が聞いている



後を追ったのだろう


店先から、姿が見えなくなったと思ったら


男性が入ってきて商品を持ちレジへ並ぶ



「○○○に居た ○○みちゃんだよね?」


レジの者に聞いているが、わかるはずもない



これは、男性のルール違反。


知らなかったふりをしてあげるべきでしょう。


ましてや、年をとり 今は違った仕事をしているのだから


ふれられたくないものでろうと察する配慮がほしいもの



ありがちなのが


・・・俺って顔がひろいんだ。と言わんばかりに


ところかまわず、やたらと見知った人に声をかけたがる人がいる


話さずとも、目と口元だけでやんわりと確認し合えるのが


日本人の良さではなかろうか




昨日、7月7日に因んで 楽しんでもらおうと


当たれば「77円」で日本酒をご提供!!と


くじを用意していたのですが


レジを閉める際に伝票を見たら 



全部「77円」だった(笑)



知らなかった事にしておきます(笑)