ボルブドゥール見学を終えて、次はブランプラパンに。
単車にニケツで出発、途中で農家の売店みたいなところに立ち寄った。
ここで売ってる果物?みたいなサラックっていう日本人には馴染のない果物が売っているんだけど、ブリちゃんが「食ってみ」というから試食。
そう!熱帯の果物は美味い常識である!
でも、これが美味いのかというと、かなり微妙・・・。
鱗みたいな皮の中に、水分がない、ほのかな甘さの実。
というかあんまり甘くない。
一個でエエわという感じだけど、ブリちゃんの話では胃に良いらしい。
民間療法的なもんかと思いながら、ブリちゃんに「買う?」と質問されるも、さすがに即答で拒否してしまった。
なんぼ胃に良いっていっても、一袋単位で食えんわ。
でも、ブリちゃんは2袋買ってたので、この後、小腹が減る度に、分けてもらってたのであった。
そうそう、小ネタを一つ。
ブランプラパンにいつ着くねん!という突っ込みが聞こえてきそうやけど。
ボルブドゥールの入口付近には土産物屋がたくさんあるんだけど、ここで5ドルの言い値Tシャツを2ドルに値切って購入。
ボルブドゥールって書かれたカッチョイ~やつ。
僕は御当地Tシャツが大好きなんじゃ(―_―)!!
関西人たるもの大幅値切りが成功したときの満足感が半端ないので、翌日、早速、このTシャツを着て出陣したのである。
ところが、2時間で、ボルブドゥールって書いてあるところが完全に剥がれてしまったではないか!
さすが、インドネシアクオリティーと感心しながら、宿の従業員で20歳のインドネシア人のジミーちゃんに話すと「どこで買ったんだよ?」と色々聴いてくれたが、僕が「2ドルで買った」と得意げに言うと「は~!2ドル!!」と鼻で笑われてしまったのであった。
インドネシア人もそんな安いTシャツ買わんということかっ!?
2時間後 ↑


