影絵の工房を見に行った後、バティックを見に行くという話になったんだけど、バティックて何??
カバンのインドネシア読み

というような無知っぷりだったので、バティックを欲しいKさんに聞きますと、「柄の入った布でしょ。難しいことはわからないよ~」とお返事が返ってきたのである。
「おいおい、よく分からんもん欲しいんか~」と思っていると、
すかさずブリちゃんが「ろうけつ染めの布ですよ。」
ブリちゃんの説明によると、
「東南アジア方面からインド方面の特産品で服とかの生地になる」
「インドネシアでは、バリ島とかジャワ島のものが有名で各都市で染め方、模様が違う」
「ジョグジャ、ソロは王宮があったので特に良い」
ということ。
暇なんで、とりあえず単車で工房が幾つかある村へGO。
ところが、僕はジミーちゃんの単車に乗ってるんだけど、なぜか、「自宅ですぐに終わる用事したいから一度帰りたい」と言うので、一緒にジミー宅へ。
予めブリちゃんたちと合流する場所を決めて、ジミーちゃんバイクが疾走である。
ブリちゃんは安全運転だけど、若いジミーちゃん1人だとメッチャ飛ばすんで、ビックリ!
実は、インドネシア人の一般家庭に行けるので、内心嬉しかったのでラッキーである。
ジミー家訪問しながら、ジミーちゃんを待っていると、お祖母ちゃんやお母さんが、愛想良く話かけてくれてりする。ええ感じ!
でジミーちゃんが「行こう。」って声掛けてきたので、振り返ると、さっきまで僕が被っていたヘルメットと別のヘルメットを差し出すのである。
え!まさか用事って、まさかヘルメット交換ちゃうやろな


結局、用事の内容は不明のまま出発。
ブリちゃんと合流して30分くらい走り村に到着。
工房の前では、小学生が下校中。
カメラを向けると女子は嫌がるが、男子はハッスルハッスル。






多分。
