【2023年3月19日(日)】

夫の退職宣言から数日たち、

その間ずーーーとモヤモヤと、

今後の不安しかなかった私は、

とうとう夫にきちんと伝えようと決意したびっくりマーク


このままだと、リスクの高い将来へ

進もうとしている滝汗

なんの想像も理解もできてない夫に

ちゃんとわからせないと!!

という、気持ちだった。


朝、zzzいつも通り、

マイペースにゆっくり起きてきた夫。

いつも通り、まずシャワーを浴びて、

その後に朝ごはんだ。

その朝ごはんを食べている時に、

私は勇気を振り絞って、声をかけた。


ひらめきちょっと転職の事なんだけどいい?

仕事辞めてから、ゆっくり資格取ったり、転職活動するんじゃなくて、

今からすぐにでも動き出した方がいいんじゃない?土日とか自由に使っていいから‥


すると夫は、

何の声も発せずに、ただ嫌そうな顔をした。


その顔を見た瞬間、

私の中で、何かが弾けたドンッ


あんぐりそんな「うっせぇーなぁー」みたいな顔しないでよ❗️私だって、こんなこと言わないで済むなら言いたくないよ、でも言わなきゃわかんないだろうから言ってんの❗️


気づいたら涙が溢れてきていた。

泣きながら、なんか、言った気がするけど、

何を言ったか覚えてない


泣いてるママを心配して娘たちが近寄ってきて、背中をさすってくれる。


娘をこれ以上心配させたらよくないと思い

泣き笑いはい、この話はもう終わり

と言って、その場を終わらせた。


でもこの時、

夫は何の言葉も発しなかった。

私が泣きながら訴えた事に対して、

「はい」も「いいえ」も、

なんの言葉一つも、

発しなかったのだ。


その数日後、

泣いてしまったから、

キチンと伝えきれなかったことを、

LINEで(長い文章になったが)伝えた。


そしたら夫からの返信は、

一言、

「少し考えます」


その後、しばらく経ってから、

一言、

「やっぱり辞めるのはやめました」

と。


それ以外の言葉がないから、

夫の気持ちの変化や判断理由がわからないし、

私が伝えた諸々についても、

どこまで理解したかわからない。


でも、

家事や育児の分担など、

今までずっと夫に不満に思っていたことや、我慢してきたことを伝えたのに、

その後も、夫になんの変化もないから、

結局は、なんの解決もしてない汗


仕事を辞めなかったことだけはよかったが、

それ以外、何も解決してないし、


夫に伝えたところで、

夫は何も変わらないし、

反応もしてくれないのだと、

あらためて理解した真顔


そして、

将来を想像できず、

現実をわかっていない夫を

私は完全に見下してしまった。

もう、夫への尊敬や敬意は

微塵も残らずに消えた爆弾


そして私の中で

夫は、厄介で不快な人

と成り下がったダウン


それでも、日々の生活は続くから、

あからさまに夫への嫌な態度などはとってないし、

普通に最低限の世話もしてるニコニコ


だからきっと夫は、

この出来事を忘れかけているかもしれない。


でも、この出来事があってからは、

私の夫への気持ちは、

大きくかわってしまったままである真顔真顔真顔