長女、今日も、学校へ行った。



昨日は、ひさしぶりの登校だったから

心配してたけど、

帰宅したら、長女は

「大丈夫だった^_^」

と機嫌がいい泣き笑い


あぁ、不登校にはならなかったクラッカー

と、ホッとしました。


が、しかし、


やっぱり今日の朝は、

「行きたくない」

に元通り泣


コロコロ変わる娘にツイテイケナイです


今日も、昨日と同じく、

送っていくから!とか色々言って、

しぶしぶ学校へ行かせました。


そして、今夜は、

えー?明日は委員会の発表を全校生徒の前でやらなきゃいけないから行きたくない


と既に宣言されております汗


私は、

不登校

怠け(サボり)

は違うと思うんですよ。


多少の我慢や頑張りは必要で‥

でも、心が壊れるほど頑張り続ける必要はなくて‥

その境目の見分けが、

とても難しいな

と思っています目



(写真は、次女と作った知育菓子です。めちゃミニチュアなんで、作るの大変なのに、すぐ食べ終わる笑い泣き