東京都世田谷区でカフェをしながら結婚相談所で仲人業もしている
戸村真琴です
 
テレビを付けると新型コロナのニュースで一色になり、
長い時間見続けているとどんどん不安になる、、、
ひとりで考えこんで家にいることが不安になるけどお出かけもなかなかできない・・・という状況になっている今。
 
こんな時、ぐっと結婚相談所へのご入会が増えたり、ご相談も増えたりしています。
 
 
と思えば、
一方では「コロナ離婚」みたいな言葉も出てきたり。
 
在宅になって旦那さんが毎日家にいて息が詰まるとか、
大きな子ども増えて家事が増えて迷惑とか、、
 
確かにわかる部分もある。。と思いながら考えています。
 
 
我が家も 今旦那さんは半分くらい在宅。
 
私はカフェの営業日数や時間を少なくして最低限での営業。
もちろん息子も毎日家にいるし、週末もみんな家にいるので割りと家族全員揃っている時間多いです。
きっと今はそういうご家庭ものすごく多いですよね。
 
喧嘩が増えるとか、イライラが増えるとか、
お昼も作らないといけなくて本当に大変っというお母さん達の意見もものすごくわかるのですが、、
 
「それより、こんな不安なニュースが続く世の中で、もし旦那さんがいなかったら・・・・」
 
と考えると、、、ちょっと大変な事が増えたり喧嘩が増えてもやっぱり傍にいてくれてよかったなと思います。
 
 
私が超心配性な性格なのに対して旦那さんはかなりマイペース。
 
心配性な私をみて割と呆れてるし、なるようになるんだからとどっしりと構えているというかなんというか、、
そこがまたかなり天と地の差な勢いで違いすぎて喧嘩も多々あるのだけど、
そのどっしり構えてる旦那さんが傍にいてくれるから私もちょっと安心感増すというか
心配性もちょっと楽になるというかなんというか。
 
 
 ニュースをみながら「怖いね~」「いやだね~」「どうなるんだろうね~」
と会話をする相手がいるだけで世の中は変わらなくとも自分の心は少し軽くなる。
 
ありがたい存在だなと思います。
 
 
お仕事の関係や家族の健康の為に一緒にいたいのに傍にいられず、
バラバラで過ごすしかないご家族も今は沢山います。
 
そう考えると自分がどんだけ恵まれているかと思うと、ハッと我に返り幸せ再確認のタイミングになります。
 
 
今まで独身生活満喫して、でなんでも買えて、いつでも好きに旅行に行けて、自分の時間を自由に使うことができて、「独身最高~!!!!」と思っていた方達が
こういう時に男女共にですが、家族を持つ事について考えるとても良いタイミングになります。
 
3.11の震災の後にも婚活はものすごく需要が高まったそうです。
 
 
今回もきっと同じです。
 
少しでも何か結婚について考えてみたかったり、気になることがあったら是非気軽にご相談ください。
 
 
今はオンライン相談会を実施中です。