健康ブログNo.18 | マコト泉南

マコト泉南

マコトスポーツ泉南のスタッフブログです。

脂肪とカロリーについて書いていきます。



カロリーとは何かご存知の方も多いかと思いますが、食べ物を摂取したときに得られるエネルギー量の単位ですね。



そのカロリーは実は摂取した時の栄養によって違います。



たとえばタンパク質や糖分(炭水化物)を1g摂取した時のカロリーは4キロカロリー。



では脂肪では1gにつきいくらのカロリーなのか?



脂肪では1gで9キロカロリーになります。



同じ重さのタンパク質や糖分を摂取した時よりも脂肪を摂取した時のほうが多くカロリーを摂取してしまいます。

(人間の脂肪には20%の水分が含まれるので消費するのは実際1gにつき7キロカロリー)



脂肪を多く含むものは大好きな方も多い「お肉」ですね。



お肉ばかり偏って食べていると太りやすいといわれるのはカロリーが倍近くも違うので太りやすくなってしまうのです。