こんにちわビックリマーク受付の伊藤ですニコニコ


院長先生のご両親が飛騨高山に行ってきたそうで、さるぼぼをお土産で持ってきてくださいました音譜


今はいろんな色のさるぼぼがあって可愛いですよねラブラブ!



さるぼぼの意味は飛騨弁で「ぼぼ」→赤ん坊という意味だそうですビックリマーク

ですので、さるぼぼ→猿の赤ん坊という意味になるそうですキラキラ


元々のさるぼぼが全身赤いのは、古くから悪霊払い、疫病除けのご利益があると言われていたからだそうです(*^▽^*)



意味を知るとありがたいお土産だなーっと実感しますね音譜


これから紅葉シーズンもみじ高山に行くときはさるぼぼの意味も思い出してみてくださいねニコニコ