こんにちはラブラブ受付の中谷です!!

今日はちょっと体を動かすと暑いと思ってしまうくらいの気温でしたねあせる


私はまだまだマスクが欠かせない日々ですが、マスクに裏と表があるのはご存じでしたか?

なーんとなくはあるだろうなーと思っていた私ですが、ちゃんとどっちがどっちだか…汗


で、調べてみましたひらめき電球


マスクを1枚手に取りよくよく眺めてみると、裏と表に微妙な違いがあり、
「もしかしてマスクにも裏表があるのかな…?」なんて思ったりしますよね。
ゴムの取り付け面でマスクの表裏を決めていませんか? 実はマスクの裏表を誤って認識している人も多いのです。

マスクを一枚手元に取り出し、マスクの端をよく見てみましょう。
通常の不織布マスクには鼻の形にフィットさせ、マスクと顔を密着させるための「ノーズフィット」が存在します。ノーズフィットが埋め込まれている方が上です。
ノーズフィットを上に向けた状態で、今度はマスクの両面を見てみましょう。よく見るとプリーツが上向き、下向きの違いがあります。このプリーツが下向きの面が表面になります。

プリーツが上向きの状態でマスクを使ってしまうと上向きになったプリーツの中にゴミや花粉やウィルスなどが溜まってしまいます。
そのまま使い続けるとウィルスの繁殖を助けてしまうことにもなりかねませんので、プリーツは必ず下向きにして着用しましょう!


ということのようですニコニコ


さっそく、私も確認してみたところ大丈夫でしたチョキ


皆さんもマスク着用の際には気にしてみてくださいねークローバー