おはようございます。

マコトスイミング泉南の田部井です。宜しくお願い致します。

 

それは、「ポン」という遊びです。私が通っていた小学校では一時期全学年で流行っていた遊びです。恐らくクラスの全員がやっていたのではないかと思います。それぐらい流行して楽しかった「ポン」とは、、、牛乳瓶の蓋自分の息です。牛乳瓶の蓋をめんこのようにして遊ぶのです。ルールは簡単で、1対1で戦います。牛乳瓶の蓋を机の上に置きます。何枚でもいいですが、対戦相手と同じ数になるように置きます。表(文字が書いてある方)を上にします。自分の息で牛乳瓶の蓋をひっくり返します。「ぱっ!」という感じで息をかけるとひっくり返しやすいです。自分と相手が置いた牛乳瓶の蓋を全てひっくり返すことが出来れば、ひっくり返せた方が、机の上の牛乳瓶の蓋を全て自分の物に出来ます。休み時間になると巾着袋にただの牛乳瓶の蓋を入れた友達が、あちこちで「ポンしよー!」と声を掛け合っていました。ただの牛乳瓶の蓋ですが、給食の時はそれ欲しさで飲んでました。今思えば、懐かしいです。昔はお金をかけないで、皆で集まってワイワイする遊びが当たり前で楽しかったですね。