起業家育成塾~井上式ビジネススクール~

起業家育成塾~井上式ビジネススクール~

起業家や企業の社長との面談、本や、WEBサイト、起業塾など井上真が様々な経験から学んできた起業や会社経営のノウハウなどを紹介するブログです。

Amebaでブログを始めよう!
どうも、真(まこと)です。

戻ってきました!!
学校の試験に、卒業研究発表にとゴタゴタしていましたが復活です。

ここ最近は学業と並行して「影響力の武器」という本を読んでいます。

人間の購買心理に関する本で経営者の方・営業マンの方
アフィリエイターの方などで日頃から勉強されている方は
みんなが薦める本なので興味を持ったのがきっかけです。

僕は基本的に毎日1冊くらいのペースで本を読んでいるのですが
この本は確証の最後にまとめ・設問・クリティカルシンキングがあります。

ここでその章の内容について再確認する感じなのですが
思った以上にただ読んだだけでは内容が頭に入っていない・理解できていない
ということに気づかされます。

設問も本質をついてきたガチな内容なので僕程度の頭では
30分くらい章の内容を再把握して・文章に落とし込むのにかかります^^;

しかしその分、他のビジネス書に比べて明らかに内容の理解が深くなります。

この本で課題をこなしていて感じたのは
よく「課題を与えられないと動けない人間はダメだ」
と言われますが人間の脳の基本構造は質問を与えられて
より効率的に機能を発揮できるようにできているのだと思います。

逆にそんなことを行っている人間は
「上から課題を与えられないと動けない人間がダメなんだ」
と他人の責任にしていて、自分自身は
「どうやったらそのような人間が自主的に動くようにできるか」
という課題を放棄している。と解釈することもできます。

自分自身が課題解決のために動けていないような人に
そのようなことを言われても説得力がないですよね??

この本はその点を解決させている名著だと思いました。
単に本を読むことが好きな人にはこのタイプの本は
教科書的で苦痛かもしれませんが
本気で購買心理を学びたい人にはよくできている本だと思います。

正直本を読んだだけで知識を吸収できたというのは勘違いですから。
この本を読んで課題に取り組んでもらえればよくわかると思います。


と、少し批判的な文章を書こうと思いながら記事を書いてみました。
自分なりに色々と工夫して取り組んでいきたいという意思表示のつもりです。

人によっては不快な気分にさせたかもしれませんが
最後までお読みいただきありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします!!^^
影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか/ロバート・B・チャルディーニ
¥2,940
Amazon.co.jp
どうも、真(まこと)です。

最近は本業である学業の方が忙しく更新がとまってしまいました。

8月前半まで国試模試、定期試験、卒業発表、卒業論文などが
怒涛のように続いています。

ここを乗り切れば卒業試験・国家試験が待っています。

ついに学生生活もクライマックスを迎えた感じで感慨深いです。

・・・って卒業する前から気が早いですね(笑)


さてさて、今回もロジカルシンキングからアウトプットの技術を紹介します。

ロジカルシンキングの弁論には数学の証明で使う技術が良く使われます。

その中でも演繹法(えんえきほう)というものを今回は解説しましょう。
この技術を身につけると説得力のある文章を書くのに役立ちますよ♪♪

演繹法は数学・・・というか算数の基礎中の基礎の考え方
「A=B、B=CのときA=C」という考えに基づくものです。

必ず三段階ではなく
「A=B、B=C、C=DならばA=D」など、何段階でもかまいません。

中でも
「A=B、B=CのときA=C」 は一番シンプルで分かりやすく、
三段論法とも呼ばれます。

例えば
「雨の日はみんな外に出ないで何もせずに家にいたがる。
何もしないで家にいるとき、多くの人はテレビを見ている。
だから雨の日にはテレビを見ている人が多い」

ここでは
「雨の日=何もしないで家にいる」
「何もしないで家にいる=多くの人はテレビを見ている」
→「雨の日=多くの人はテレビを見ている」
という形で文章としては不自然ですが演繹法で文章を作りました。

これをもっと自然な演繹法の文章で解説すると・・・

雨の日ってお店で働いてた人は分かると思うんですけど
明らかに客数減りますよね??

つまり外出する人が減ってるんですよ。
これって言い換えたら家にいる人が増えてるってことですよね??

で、雨で外に出ないで家にいる人は何してるかな~??ってなると
パソコンでネット見てたりテレビ見てたり・・・って予想がつくわけです。

こんな感じになります。

上のイコールを使った数式っぽい書き方の
「何もしないで家にいる=テレビを見ている 」
では、家にいる人は全ての人がテレビを見ているみたいに見えますが
少なくとも晴れの日で外出している人がいるときよりは
テレビを見ている人が増えているよね??って話になるわけです。



この演繹法、実は普段からみんな自然と使っています。
しかもより高度に。

例えば
「今日は雨だから歩きで行こう」みたいな会話をよく聞きませんか??

実はこれはA=Cの状態でこの中には沢山のBの部分が詰まっています。
何段階か省略されているのであなたなりに
「雨=歩きでいく」の道筋を考えてみてください♪♪


どうも、真(まこと)です。

九州以外は梅雨明けしましたね

関東は梅雨明けしてこの前猛暑日を記録したと思ったら
ここ最近冷え冷えしてて良く分からない状態ですが^^;

ちなみに最近僕は学校が、模試、期末試験、卒業発表とラッシュに入り
てんやわんやしてます

体調崩さないように気をつけないと・・・^^;


話が変わって
ついに日本でもパンダアップデートが適用されたみたいですね。

http://bizmash.jp/articles/25517.html 

あまり僕はSEOには詳しくないのですが
コピペ・引用・転載ばかりのサイトの検索順位は下がる
ということみたいです^^;

ネタを探して載せるだけの形でトレンド系アフィリをやっている方や
無料オファーなどの紹介文をそのまま使って載せている方は
同様の文章が出回っているため
特に影響を受けそうですね^^;

検索結果の5%っていうと検索結果2ページに表示されるサイトのうち
1つのサイトは影響を受ける計算ですか・・・
おそらく上位サイトの方がより影響を受けるのでしょうが^^;

要約すると今回のアップデートでgoogleさんは
「猿真似してばかりのサイトなんていらないよ!!ペナルティだよ!!」
といっているわけですね。

僕もオリジナルの文章で
もっともっと価値を読者の皆さんに提供できるよう頑張ります!!