今日は、終戦の日、敗戦の 日といった方が正確と思えますが、日本帝国が連合国に対して、降伏を通告したことを公表した日でしたね🙋

 ソ連軍の満州や樺太・千島への攻撃は、継続していたし、アジア各地での、日本軍と連合国軍との間での戦闘も継続していました 。そして、日本帝国の領土と占領していた地域で暮らしていた多くの人たちが生死の境目で 生き延びようとして苦闘を続ける中での節目となった日でもありました。広島と長崎への原爆投下 の被害の全貌が明らかになるのは、まだ 先のことでしたし、非戦闘員を大量に   殺戮することで、 実現した正義の正しさを認めることは、困難であるように思えます。日本帝国の 戦争を、当時の憲法に 則って 合法的に組織された政府を支持したということを理由に一方的に殺戮されなければならなかったというのは、どう考えても不条理と思えます。日本帝国が  行った行為への報復を行う権利が連合国にあるのだとしても、それは不当なことと思えます。パリでオリンピックが行われている一方で、ウクライナやパレスチナでの戦闘は   続いていて、 多くの生命が失われ続けているというのは、痛ましいことと思えます。

  敗戦の後、未完の占領改革を引き継いで実現されてきた事 がらを、

進めていきたいと、改めて思っています。朝ドラの『寅に翼』で描かれている想いを受け 継いでいきたいものとも思って います。

 人新世に入って、地球と人類の未来のために、やるべきことは、多いのだとも、思っています。 地震と 

猛暑が 続く中で、 想いを新たにしています。

 今日は、これまでとしておきます!