makotokun52saiさんのブログ -2ページ目

makotokun52saiさんのブログ

ブログの説明を入力します。

僕が亡くなったら、火葬となるだろう。

出来るだけ、高温で、出来れば残渣物がないほどに、焼き尽くして欲しい。

骨上げも、骨つぼも要らないくらいに。

遺灰もそのまま、火葬場で全て処理して欲しい。

というのが、僕の願い事。

位牌もいらない、戒名もいらない。

ましてや、仏壇も墓もいらない。

そんなものがあるから、義理で法要やら、墓参りやら、しなくてはいけないと思わせてしまう。

霧散して、はいサヨナラでいたい。

たまには思い出して欲しいけど、それは本当に一瞬の事で良い。

麻原何某の件で、いろんな人がいろんな事を、喋っている。

死刑になり、罪は無くなった筈なのに、本当の本人の意思を尊重してほしい。

子供達の記憶の中で、僕は一瞬でも思い出してくれたら、本当に嬉しいと思う。
昨日は、沢田さんの岡山ライブがある日だった。

予定では、土曜日の仕事終わりに電車に乗って、岡山で一泊してから、ライブを楽しむはずだった。

ところが、つれない雨☂️☔️。

四国からの公共の乗り物がストップした。

昨日の昼頃からは晴れ間が出ていたので、問い合わせてみたが、やはりストップしたままだった。

結局、行くことが出来なかった。
幼稚園に入園した頃、引っ越しをした。

それから、独立するまで20年余り、両親と共に実家で暮らしていた。

6人兄弟の末っ子だったので、年の離れた兄弟はほとんどその実家で過ごした事はない。

次兄だけが高校卒業するまでの6年と、都会での暮らしに疲れて実家に戻り元の同僚と結婚するまでの3年弱を、実家で暮らしていた。

実家は落ち着き、28歳で独立してからも、ほぼ毎週の様に帰省して、ごろんとした生活をしていた。

父がなくなり、母だけが暮らすようになり、僕が結婚してからも、たまには帰って来ていた。

母が年老い、次兄と暮らすようになってからは、実家に戻る事もなくなってきた。

次兄の長男がその家で暮らすようになってからは、全く出向く事もなかった。

母が亡くなったのは、10数年前の事。

実家の中の整理をしたのだろう。

思い入れのある品々は、次兄とその家族により、処分されていた。

次兄と断絶した。

昨日墓参りの帰りに、実家のあった場所に出かけてみた。

新しく家が建ち、全く知らない人の家になっていた。

これで、ここに帰ることはない。

兄とも、他の兄弟とも、関わる事は、今後もない。