僕が、20代から30代…にかけて、毎年お正月に沢田研二さんのコンサートが行われていた。
今でも、少しだけ遅い目に開催されているようだ。
その昔、レコード大賞やら紅白歌合戦の舞台裏等の小噺も含めて、沢田さんのお話しは本当に楽しみだった。
僕が、出かけて行ったのは、ほとんど大阪フェスティバルホールでの公演で、大概初日だった。
楽日の公演が、時間、話し等特別に長いのは知っていたが、仕事の関係で2日目や3日目だと仕事が始まっていたことが多くて…、なかなかそういった日程での公演を見ることが出来なかった。
それでも、たまに楽日の最終回はやはり、楽しみだった。
コンサートの後、大阪から神戸に移動して…、夜のフェリーで今治港に帰って行った。
途中で、阪急三番街のとある和装品を扱うお店で、その頃は元気だった母に何かしら品物を買い求めて、おみやげにしたものだった。
最近は母も亡くなり、沢田さんのコンサートのセットリストに、それほどの楽しみもなくなり、またバンドもそんなに好きでないので、お正月にわざわざ出かける事もなくなった。
来年のお正月コンサートで、沢田さんは何を歌うのだろう?
来年末には、ザ・タイガースのコンサートも予定されているかのような噂話も聞こえて来る。
楽しみだけれど、考えてみれば、僕も若くはないし、彼等も若くはない。
あの頃の…、ワクワクとした感性は僕には得られないかも知れない。
Android携帯からの投稿