どうも船見です。

今回はジェンダー観について触れます

このジェンダー観とはなんなのか

簡単に言うと

『自分の性別は男(女)だから男(女)らしく話さないと』

っていう感じで

自分の思う性別によって話し方が変わると言った現象です



たまに見ますよね?

男性が女の子らしい声を出している

女性が男の子らしい声を出している

これらはジェンダー観による物だと考えられます

実は男女で話し方のイントネーションや抑揚が少し違うのです

いくら男性が女の子っぽい声を出せても

女の子っぽい話し方がなってないと

違和感がある訳です

その逆も同じで

女性が男声を出すには話し方も男の子にしなきゃいけないわけです。

実は割と男性で女声を出したい

女性で男声を出したいって人はたくさんいるんです

では何故それが難しいのかと言うと

この異性の話し方を観察出来てないからだと言えます。

声質が男の子寄りでも

女の子らしい話し方が出来てれば

女の子に聞こえてしまうのです。


以上、ジェンダー観について取り上げました

コロナに気を付けてくださいね。

それでは