みなさんこんにちは。


自宅勤務中のマコトです🏠


お昼休み中に書いているので、決してお仕事サボってるわけではありません(笑)




さて、ここ最近で思ったことは、「情報キャッチの方法」です。


TwitterやFacebook、InstagramなどのSNS
新聞、テレビなどのマスメディア
友人・同僚からの噂など、、

このご時世、色々な情報が錯綜しており、何を信じればよいのか、、と思います。



情報の正確さはさておき、僕はなによりもそのスピードが大事な気がしてきました。



我が副社長、本当に決断が早いのです。
コロナの件が特にそう感じました。



なぜなのか。


やはり情報をキャッチしてくるのが早いのです😳😳


勤務中でもSNSをチェックされています。
ご本人は休憩がてら見てる感覚なのかもしれないのですが、結果そこから仕入れた情報で決断を早めたりしています。


主に見ているのは、
Twitter、Facebook、ネット記事
くらいでしょうか?


Instagramは自己表現の場所に近いので、あまり情報キャッチには向いてないですね。



私にとってTwitterはもはや過去のモノ真顔

だったのですが、そこからもう一度チェックするようにしました。


Facebookも、私にとっては「海外の人達との交流の場」くらいにしか考えていませんでしたニヤニヤ

死にアカウントから復活させて、最近よく見ています。ただ本当に、留学先の友達のツイートばかり笑笑
英語しかないです(笑)




僕は、あまりテレビは見ないです。
ニュースもそんなに好きじゃない。


だって、自分が知りたい情報をキャッチするために、他のくだらない芸能ニュースも見ないといけません。

ネット記事で気になるやつだけピックアップすればいいです。(最近ニュースをYouTubeで切り抜きされたりしてますね)


じゃあテレビの方が情報が正確なのか??

そうとも言えなさそうです。



テレビでしか情報キャッチしない人が見たら、どう思うでしょう。
「こうゆう若者が日本を滅ぼすムキー」とか言っているかも


でも、テレビとSNSから情報キャッチする人が見たら、一味違うでしょう。






たくさん情報キャッチする方法があるなら、それを使用しない手はないです。


いち早く情報キャッチし、それが正確かどうかを判断していくことが必要ですね。



まるで現代社会の教科書みたいなブログになってしまいましたが笑い泣き笑い泣き


今日はこのへんでパー