おハローございます、Mr. Madogiwaです。いつも通っているカフェがコロナ感染予防により、とうとうマグカップ提供を辞めてしまいました。残念、、、


さて、3月と言えば年に1度の確定申告のシーズンですね!


確定申告といえば自分で事業をされている方たちは「追加納税」という方が多いと思いますが、節税しているサラリーマンの場合は「還付」になるのでハッピーなイベントとなります。


さて、還付ということで、一年に払った税金がいくら戻ってくるでしょうか。


私の場合は、現在年収が13,000,000円くらいですので、所得税・住民税合わせて約250万円を納税しています。実に高い!!!!


そんな私ですが、2年前くらいから始めた不動産投資を始めており、現在1Kマンションを都内4軒(新築)、地方に1軒(築14年)を保有しています。


不動産投資がどう節税に繋がるのかという説明は割愛しますが、どうやら今年の節税額(還付額)は170万円
となりそうです。


かなり大きいですね!不動産投資をやってて良かった、、、


節税という意味で170万円が返ってくるのでハッピーですし、節税という観点以外にも、自分以外の人が自分の資産のローンを払ってくれているわけで、5軒で一年分の家賃の約500万円が人のお金によって自分の資産に化けたことになります。


利息とかもありますので単純に170万円+500万円=670万円の資産増という計算にはならないのですが、単純に言ってしまえば毎年何もしなくてもかなり高額なレベルで資産が増えがことになります。


サラリーマンですと、年収1,000万円の人と1,500万円の人ではあまり手取りが変わらないというのは言い過ぎかもしれませんが、稼げば稼ぐほど税金を多く納めなければならないこの世の中、少しでも払う税金が減らせればハッピーですよね。


これから不動産投資を始めようと思っている人のご参考になれば幸いです。


それでは今日も楽しくいきましょう。


Best regards,
Mr. Madogiwa