おハローございます、Mr. Madogawaです。株式相場は米国株式を中心に乱高下が続いていますね。ジェットコースターみたい!




さて、昨晩は在宅勤務中ではあるものの、久しぶりに夜飲みにいきました!


不謹慎だ!と言われてしまうかもしれませんが、ずっと閉鎖された空間で在宅勤務している今だからこそ、たまには人と会ってリフレッシュするのが大事だなと感じました。


一方で、どこのお店も客足はかなり減ってるようで、経済的な打撃はこの3月は特に大きいだろうなぁとも自分の目で見て認識できました。


さて、こんなジェットコースターのような市場環境ではありますが、含み損に怯えて株式市場から退場するのではなく、逆に最高の買い場と捉えて株式相場と向き合っていきたいわけですが、


そんなみなさんのご参考になる株式投資ブログをいくつか紹介できればと思います。


① 三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみた。

https://freetonsha.com/

こちらは三菱系企業に勤めている三菱サラリーマンさんが高配当株を中心に株式投資をしているブログなのですが、この三菱サラリーマンさんの記事は大変参考になり、毎日読ませてもらっています。


また、同じ財閥企業ということもあって、いろいろと共感できることも多く、また、セミリタイアも実現されたとのことで、理想のサラリーマン投資家としてのベンチマークとして日々記事を読ませてもらっています。


②たっちゃんの配当金生活・株主優待生活

https://dividends225.com/

たっちゃんさんのブログは、株主優待のある株式について丁寧に優しく解説されていて、株主優待を楽しみながら株式投資をしたいひとにはとても参考になるブログを書かれています。

私も株主優待が大好きなので、たっちゃんさんのブログを参考に、コスパの良い優待銘柄を探すのが日々の趣味となりつつあります。



③みきまるの優待バリュー株日誌

https://plaza.rakuten.co.jp/mikimaru71/

みきまるさんのブログです。みきまるさんはバリュー株についてのレビューや株式投資に関する名著について紹介しており、さらに自分のポートフォリオを開示されていて、とても参考にさせてもらっています。

ついつい自分は名前の知ってる大手企業の株式にだけ投資してしまいますが、みきまるさんのブログを読むと「へぇ〜こんな企業もあるんだぁ〜」と勉強になっています。




いかがでしたでしょうか。

在宅勤務でもしちょっと一息つきたいなぁというときは一度上に挙げたブログを一読してみてください!

みなさまのご参考になれば幸いです。



それでは今日も楽しくがんばりましょうね!

Best regards,
Mr. Madogiwa