おハローございます、Mr. Madogiwaです。今日の東京は雨ですね。乾燥で飛散するコロナウイルスもこの雨で流れ落ちてくれれば良いのですが、、、



さて、本日も在宅勤務となっているMr. Madogiwaですが、在宅勤務という新しい働き方をしてみて気づいたことがいくつかあります。


例えば、平日は丸の内にしかいない私はここから2週間、自宅の周辺で毎日を過ごすことになりますが、ランチタイムにおいては普段行けない家の近くのお店にランチにいけることが挙げられますね。地味に嬉しい!


さて、肝心な仕事においてはどうでしょうか。


普段は会社にいて、会社のLANに繋がっていて、会社のシステムを使っているので不便はないのですが、在宅勤務となると外からLANに入らなければならない等不便が出てきてしまいます。


そんなとき、これは使ってて良かった!!と思えたものがいくつかあったので紹介したいと思います。


①Slack・Teams

これは簡単に言うとビジネス向けチャットですが、Outlookとほぼ同じ機能を備えたチームコミュニケーションツール。


普段Outlookだといちいち「〜様、お世話になっております」的な文章から始まり署名で締めるみたいなメールを打っているひとが大半かとは思いますが、基本チャット形式でコミュニケーションを取るものなのでそういった無駄な形式で会話しません。


もう本当にチャット感覚で、オフィスで顔合わせて話しているように。


弊社では今年の4月からTeamsを本格導入し、Outlookから徐々に移行していくこととなっています。


もし会社でまだSlackやTeamsを試されていない方はぜひ試してみてください。


きっと近い将来にはOutlookなんて使うひとはいなくなるでしょうから。



②Box


みなさんBoxをご存知でしょうか?

https://www.box.com/ja-jp/home

こちらは簡単に言ってしまうといわゆる共有フォルダです。会社でもみなさんはチーム員がアクセスできる共有フォルダをお使いだと思いますが、Boxも同じです。


何が違うかというと、Boxは会社の中でも会社の外でもどこからでもアクセスできます。


つまり、会社のLANに繋がなくても、世界中のどこでもアクセスができる。しかもパソコンは会社のパソコンでなくても大丈夫。ネットカフェからも大丈夫です笑


セキュリティは大丈夫なん!?という不安がありそうですが、大丈夫と言われていますし、グローバルな大企業はだいたいBoxを使っています。


Boxさえあれば、世界中のどこからでも、プライベートのノートパソコンを持ち歩いていればいつでも仕事できる、グローバルにノマドワークしてる人なんかもすごい重宝するんじゃないかなと思います。



③ iPad

誰もがご存知のiPadですが、在宅勤務の時、テレワークの時にとても役立つなと思いました。


家にいると、普通外付けのディスプレイなんて持ってませんよね?


そんなときにiPadはディスプレイとしての役割を果たしてくれます。


しかも今のiPadって本当に使い勝手が良くて、もはやこれだけで仕事できるレベルです。


ただエクセル作業だけはWindowsに慣れている方が多いので、そのときはディスプレイ用として使えば良いですし、使い方は様々ですが、仕事環境が狭い人にはオヌヌメです。



さて、まだまだ今日は在宅勤務2日目なので、いろいろ問題点が出てきそうですが、経験してみて初めて気づくことがあると思うので、その問題も楽しみながら在宅勤務していきたいと思います。


それでは今日も1日コロナに負けずにがんばりましょう!


「負けないで〜もう少し♪最後まで走り続けて〜♪」

安倍総理が言いたいのは歌詞にするとこうゆう感じでしょうか。笑


Best regards,
Mr. Madogiwa