おハローございます。Mr. Madogiwaです。明日は弊社の給料日です。2月はがんばったのでご褒美にメガネでも買いたいと思います。質素!!笑


さて、昨日に続いて、今日も独身寮のイベントについてお伝えできればと思います!




独身寮には季節に合わせていろんなイベントが企画されます!

新人は全てのアレンジを任されるので、ある意味、寮生活を通じて商社マンの基本であるアレンジ・アテンド能力を身につけていくのです。


では4月から順に。


4月:入寮式

言わずとしれた新しく寮に入ってくる新入寮生を盛大に歓迎する一年で最大のイベント。



5月:BBQ大会

これは寮によってさまざまですが、弊社の女子寮と合同で行う場合もあれば、社外の女性を呼んできて合コン的にBBQをするときもあります。


6月・9月・12月・3月:パーティー

私の寮は四半期に一度、六本木のクラブを貸し切って社外の女性との大規模異業種交流会が開催されていました。

寮生が50人参加するとなると、それとほぼ同数の女性を呼ばなければならないので新人はもう大忙しです。笑

寮長の開会の挨拶、クラブDJによるクラブパーティーミックス、そしてお酒を飲みまくる、というバブルみたいな会が未だに開催されており、いかにも商社らしいなーと思ったものです笑


6月:運動会

会社で一年に一度、運動会が開催されるのですが、運動会に余興タイムというスロットが用意されていて、各男子寮はこの場で余興を披露しなければならないという謎の文化があります。

寮によってカラーがはっきり分かれてて、フンドシで踊る寮もあれば、ミュージカル的なものをする寮もあったりと、見てるだけでも結構楽しめます。


8月:旅

一年に一度、寮のメンバーの有志で1泊2日の旅が企画されます。これもまた社外の女性を呼ぶことになるので、アレンジが大変です。

昼は海で遊んだり、夜はキャンプファイヤーをしたりと大学生のサークルみたいなノリの旅行です。


8月:全社の納涼会

弊社では一年に1度、大きな会場に全社員5,000人(全員が参加するわけではないが)を招いての納涼会が開催されます。

かつては有名だったけど今はぼちぼちというタレント・アイドルをゲストとして招待し、ライブが開催されます。

過去にはモー○ング娘やT○Fや○塚愛などがゲストとして招待されています。

寮生はここでもこのゲストのライブの余興の前座として出し物をしなければなりません。

一体年に何回踊らなきゃいけないだって感じです笑


という感じで秋から冬にかけてはパーティー以外には大きなイベントなしという形で実質のオフ期間。プロ野球選手みたいな感じで冬は自主トレ・休養となりますw



ずらーっと書いてみて、改めてどんだけイベントあるんだよ!?って感じで、寮生活がいかに商社マンにとって印象深いものとなるかが知っていただけたかと思います。


そんなわけで今日も寮生たちは朝から出社し、夜は先輩後輩と飲み明かす楽しい日々を送っていることでしょう。


また寮に戻って、刺激に溢れた日々を送りたいものです。


では今日も1日笑顔で楽しくいきましょう!


Best Regards,
Mr. Madogiwa