おハローございます、Mr. Madogiwaです。
日経平均が下がってますね、ピンチとチャンスは隣り合わせ。良い買い場となりそうですね!

さて、今日は商社マンの独身寮生活についてお伝えできればと思います。



独身寮って、男性サラリーマンならイメージ湧きやすいかもしれませんが、女性の方からすると「汚そう・上下関係厳しそう」というイメージなんじゃないかと思います。


弊社の場合、男性・女性総合職用独身寮がそれぞれ3つ・2つあり、さらには一般職用の独身寮まで用意されています。

独身寮には1年目から8年目までの独身社員が住むことを許されていますが、寮によって独自の文化が形成されており、非常に興味深いです。

今日は男性独身寮の3つについてお伝えできればと思います。

①千葉船橋市にあるN寮
弊社最大の独身寮で収容可能人数約250人。いわゆるトップ商社マンの若造250人を一纏めに住まわせたらどんなことになるのか容易に想像がつくことでしょう。そう、カオスそのものです。

場所が本社から遠いということもあり、寮生は常に不満を持っていますが、その不満が逆に寮生の結束を強め、先輩から後輩までタテ・ヨコ・ナナメの関係はとても強いです。

毎年の新入寮生歓迎会の一発芸大会はもはや寮最大のカオスイベントとなっており、この一発芸大会で活躍した新人は今後寮でずっと先輩に可愛がり続けられます。



②千葉市川市にあるM寮
商社マンといえばガチムチ体育会系が多いですが、その中でも唯一異彩を放つM寮。弊社に残された唯一のユートピアと言われていおり、なぜかゆったりまったりした空気に包まれた平和な寮です。

上下関係はほとんどなく、先輩・後輩ともに伸び伸びと仲良く暮らしているのが特徴。

場所柄、本社もN寮ほど遠くない且つゴルフで千葉遠方に行く際の高速道路も近いということで住みやすく、長い期間住み着いている重鎮がたくさんいることでも有名です。笑


③東京太田区にあるK寮
3つの寮の中では1番新しくできた寮で、建物は比較的キレイで、ジムとジャグジーが付いた快適な寮です。

ハリーポッターで言えばスリザリン的なダークホース感ある寮で、独自のイベント・文化を醸成しています。



申し遅れましたが、今の独身寮はもう完全にバス・キッチンは各部屋についているので、共同浴場・共同調理場みたいなものはありません。

一方で、食堂はあって、朝食は毎朝用意されています。

夕食はありません。なぜなら若手商社マンは夕食の時間に寮に帰ってきていることはないからです。

仕事と合コンで忙しくしているからです笑


そんなこんなで、商社マンは若手のうちに先輩・後輩との共同生活を経て、社内に知り合いを増やし、楽しみを共有し、辛い仕事も相談し会える仲間を増やしていきます。


私も合コンに行く時はいつも同じ寮の同期と行っました。終電を逃してみんなでタクシーで帰るときの反省会がとっても大好きでした。笑


寮については書きたいことが多すぎてまだまだこれだけでは足りないので、また追って各寮の固有のイベントについてもお伝えしていければと思います。

それでは今日も楽しく笑顔で仕事がんばりましょう!

Best regards,
Mr. Madogiwa