オハイオございます、MR. Madogiwaです。いつになったらオハイオ州に行けるのでしょうか。オハイオ行けたら違う挨拶を考えようと思います。

さて、商社マンってどんなとこに住んでるの?って誰も興味ないかもしれませんが笑、

とある知り合いのぼっち商社マンが住まいを転々と引っ越しながら東京をエンジョイしているので、どうやってそんなに転々とできるのか聞いてみたら面白いことを教えてくれたので、みなさんにもお伝えできればと思います。


彼は1年に一度引っ越しをしています。

普通、賃貸って2年契約で契約時に敷金・礼金・仲介料を払うので、転々と引っ越すとどうしてもお金がかかってしまいますよね?

しかし彼に聞いてみると、敷金・礼金・仲介料を払っていないとのこと。


どーゆーことかと言うと、有名不動産会社である丸の内地所さんからの紹介で、丸の内地所さん管理のワンルームマンション(パークタワー・パークハビオ等)を契約しているとのこと。

そうすると、なんと!契約は1年(しかし最低でも1年は住まなければならない)、敷金・礼金・仲介料なしになるようです。

さらに!なんと1ヶ月家賃無料という特典まで付いているとのことで、1年で引っ越している彼は実質11ヶ月の家賃で1年間住んでいるのです。

ちなみに1年以上住んでも2年目になるときに更新料は発生しないとのことです。

都内のパーク系列だとそもそも家賃が高いってのもありますが、例えば中目黒のパーク系列だと月の家賃は18万円、敷金・礼金・仲介料それぞれ家賃1ヶ月分とすると契約時に54万円。


2年で引っ越しをするってなった場合、18万円✖️24ヶ月+54万円で合計486万円となるますが、彼の場合は18万円✖️23ヶ月で414万円となり、72万円も差が出ます。

持つべきものは良い会社で働いている友人だな、と改めて感じさせられる素敵な情報でした。


ご参考になれば幸いです!


今日は花金ですね。私は今日は六本木にて会社飲み会、嬉しいのか哀しいのかよくわからない金曜日になりそうですが笑、みなさんは良い華金をお過ごしください!


最後に私の好きな言葉を。

「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。」

ガンジーの言葉でした!

Best regards,
Mr. Madogiwa