オハイオございます、Mr. Madogiwaです。
今日もバリは雨季にも関わらず快晴です。運良き。

さて、昨日はビーチクラブにて一日中チルりました。
昨日いったビーチクラブはスミニャックというクタから20分くらい車で行ったところにあるリゾート地。西洋人のようなのんびりスタイルの過ごし方にぴったりなビーチサイドバーです。





最低で1,000,000ルピア(約10,000円弱)を使えば何時間でもいて良いということで、5時間も泳いだりご飯食べたり寝たりしてぼーっとしてしまいました。こんな快適な空間、日本にもほしい!!

改めてバリの魅力に取り憑かれてしまいました。

そしてビーチクラブに来てひとつ改めて自分の筋肉の少なさ、身体の貧弱さに恥ずかしくなってしまった。外人さんのあと引き締まった身体、筋肉、まさに彫刻かと。

そしてみんなひたすらにぼーっとしてる。楽しそうに会話して、楽しそうに飲んで、楽しそうにお昼寝してる。

なんて素敵なバカンスなんだろう。



日本に帰ったらもう少し筋肉を増やすトレーニングにかえなければ。そしてもっと気楽に生きて良いのかなって。

バリに来て思わぬ気づきがあり、やはり外の世界・外の空気に触れることの大切さを実感した1日でした。

最後にダライラマの名言を。

「Once a year, go someplace you’ve never been before.」

一年に一度、今までにいったことのない場所を訪れなさい。



素敵な言葉だなーと。

自分にとっての未知なる世界を知るべく、今年も旅を続けていきたいと思います。

p.s. あ、最後にもう一つびっくりしたことがありました。
バリ産のワインがありました。ブドウって産地に北限と南限があるって思ってましたが、もはや赤道付近のバリでも作れるとは!!そういえば前に行ったケニアでもワイン作りが始まってるって言ってたし、もうブドウはどこでも作れるんだなー。勉強になります。

Mr. Madogiwa