オハイオございます、MR. Madogiwaです。

昨日は会社メンバーによるワイン会にてボルドー中心に楽しませていただきました。まだテロワールを感じれるほどの経験がなく、これからもっとたくさんの種類を飲んで勉強していきたいです。

さて、今日は自分の資産運用状況を整理しつつ、2020年の目標を立てたいと思います。

《資産運用状況(ざっくりベース)》
個別株式:
日本株 30,000,000円
自社株 4,650,000円

投資信託(松井証券):
国内株式 1,900,000円
米国株式 2,100,000円
新興国株式 1,000,000円
リート 1,400,000円
その他(金・債券) 200,000円

投資信託(楽天証券)
インド株式 870,000円
新興国インデックス 900,000円
ロシア株式 450,000円
ブラジル株式 450,000円
ベトナム株式 250,000円
インドネシア株式 450,000円

社債:
ソフトバンク劣後社債 3,000,000円

仮想通貨:
ビットコイン 1,400,000円
イーサリアム 200,000円

その他は現金・不動産等で、こんな感じになっています。2020年の目標はキャピタルゲイン20%、配当金100万円、合計で株式・社債・ビットコインによる不労所得を500万円目指します。

高配当株と成長株とではどちらかというと成長株中心のポートフォリオとなっていますが、給料によるキャッシュフローがある限りは成長株中心に金融資産を積み増していければと思っています。

2020年はトランプ再選による米国経済の伸長とオリンピックによる日本経済活況を祈りつつ、1年間楽しんで資産運用していきたいですね。

それでは次回は国内株式のポートフォリオをご紹介できればと思います。では今から恒例のワインの勉強しますーー、眠い。。。

中松