日々思うこと | まことばのことば

まことばのことば

まことばが思いつくままに送るメッセージ☆


私はどんな時でも

自分の事は自分で決めて生きてきました。


誰かに命令されたとしても

それに従うと決めたのは最後は自分自身。


物心付いた時から、ずっとそう思って自分本意で決めて生きてきました。


失敗は山ほどあるけど

不思議と後悔は無いんです。


時に予想外のことが起きて

つい、言い訳したり、誰か他の人のせいにすることは無いとはいえませんが (笑)


それさえも楽しめる今日この頃です。

ただ私の回りの人は、私の存在をどう思っているかは知りません (笑)


何てったって常識や、外からの評価で動く私ではないので


迷惑に思う人も居られるかもです。



私は、そんな自分をずっと「大人じゃないよなぁ」って感じていました。


もうすっかり初老なのに (笑)





人は、それぞれの人生があります。


そこに、正解や間違いは無く


その人、それぞれに委せられた旅なんだろうと感じます。



楽に生きる!

それって堕落すると同意語ではないのです。



肩の力を抜きながら凛と立つ。



皆がそんな自分の人生を楽しめたら

戦争なんて起こらないだろうし


自分を、何かから守らなければ‥

と恐怖に思い悩む必要も無くなるのかも




何もトラブルがない毎日が欲しいわけでは無いですが


何があっても乗り越えられるって


信じて生きていく人が増える世の中に


これからなって欲しいと、私は思っているのでした。