makoto factry 工務室-111106_1217~01.jpg

11/06…頑張って楽器フェア行きましたよ

パシフィコ横浜遠い(^_^;)

我が家は家族全員何かしらの楽器演奏経験があるので、みんな楽しみにしていたイベントでした。
家族の中で1番演奏出来ない人は私だったりします(笑)
一応、パーカッションの経験ありますし、オーボエも短期間ですが吹いてました。

でもね。三ヶ月以上サボれば素人さんですよ。
私は二十年以上のブランクがありますので、ド素人同然(^_^;)


楽器フェアは開場から行きました。
簡単なスタンプラリーで素敵な記念品がもらえるとのことだったので、とっととスタンプ押して10分後にはゴールに並んでました…楽器そっちのけ(笑)
記念品は協賛会社から集めたノベルティグッズらしく、メモ帳やバッジなどから、帽子、Tシャツと両極端。
私がもらいに行ったときには、ポロシャツと一部のTシャツが品切れしてました。
Tシャツをゲットして楽器の方へ(笑)

バイオリンを試奏したいかみさんと、私の班に別れて行動。
息子(小三)はかみさんと。
ぐずっていた娘(六歳)は置いて行かれる形で私とタッグ(^_^;)
機嫌が悪くてどうしようもなかったのですが、TASCAMブースでアンケートに答えるとくじ引きが出来たので、ハズレの飴もらってご機嫌に………ハズレだよ(^_^;)
私はギターのピックもらいました。

その後マイペースに動き回る娘に引きずられ、ほとんど展示をみれず…

まぁ、パパはこんなもんです(笑)

かみさんが合流して1時間ほど自由時間もらいました。

フルートを生まれて初めて試奏……音出ません(笑)
エアリードは難しいね(^_^;)
アコースティックギターやガットギターの試奏もできましたが、私の腕では恐れ多くて近づけず(笑)
エレキメーカーのブースではアルフィーモデルの凄いエレキ(画像)があって目が真ん丸……製作実演やってました(^_^;)
AKAIのEWIを吹かせてもらったら、意外にもコントロールが難しいのね……EWIはTスクエアで有名なウインドシンセですね。

時期が時期だけにヤマハでボーカロイド3のデモあるかと思ったら、影もカタチも無く…
電子楽器もありますし、CubaceやSONARみたいなDAWもありましたが、弾く楽器がメインのイベントのようです。
そういえばソフトシンセとかなかったもんね。
でもセミナーではボーカロイド系のものもあったようですね。

ライブもやっていたようですが、運よくみれたのはColorfulという女性4人のクラリネットアンサンブルユニット。
AKBのカバーやってました。
二人はEWI使ってましたね。

一通り回って疲れたので、14時前に撤収。
お昼も美味しかったし、パシフィコ横浜はいいとこだ。
また二年後の楽器フェアで(^o^)/