皆さんこんばんは、マコトです。

皆さん、

今日は「尊重」の大切さについて少し考えてみたいと思います。

 

人それぞれに、

それぞれの意見や価値観がありますよね。

 

たとえば、職場でも家庭でも、あるいは友人関係でも、

自分とは違う考えを持っている人々と接することは日常茶飯事です。

 

相手の考えを認めること

 

私がここで重要だと思うのは、

「相手の考えを尊重する」ということ。

 

その人の意見が自分とは違っていたり、

全く賛成できないものであったとしても、

それ自体は何ら問題ではありません。

 

「なるほど、あなたはそう思うんですね。私はこのように思います」

と言える心持ちが大切なんです(*'▽')

 

これにより、

お互いにジャッジメントせずに話し合える環境が生まれると信じています。

 

それによって、

不必要なストレスや衝突を避けることができるだけでなく、

人間関係もさらに深まりますよね。

 

純粋に違いを楽しむ

 

前職の国家公務員時代からブラック企業、

中小企業まで様々な経験を通して気づいたことがあります。

それは、「違い」を楽しむという感覚。

 

違う意見や視点こそ、

自分自身を新たな角度から見る機会でもあり、

新しい発見への窓口でもあります。

 

「良い」も「悪い」も判断せず、そのまま受け入れる。

その先には必ず共感や共振、協調が待っています。

 

実践すると気付ける幸福

 

私自身、このような感じで日々過ごすことで、

多くの幸福感を感じています。

 

そして、この考え方で生活することで、

本当に明るく楽しく過ごすことができています(^^♪

 

このブログでは、私が経験した、

辛い日々から学んだ教訓や他人への感謝・尊重についてシェアしています。

 

どんな困難な状況にも立ち向かえる心構え、

それこそが心の自由と本当の幸福への近道なのかもしれません。

 

あなた自身が素晴らしい存在

 

最後に、一つ覚えておいてほしいことがあります。

あなた自身も、本当に素晴らしい存在なのです。

 

それぞれがそれぞれで良いんですよ。

それが個性だと思います。

 

そして、

その中から自然と共感や協調が生まれてくるものだと確信しています。

 

こんな感じで、

同じような悩みや困難を抱えている方へ寄り添いたいと思ってる私なので、

ぜひ一度メッセージ、コメント等よろしくお願いいたします!(^^)!

 

そこでは更なる情報やサポートをご提供して、

お互いに励まし合って成長して行けたら嬉しいです。

 

あなたのお声を聞かせていただければ幸いです。

 

それではまた次回お会いしましょう(^^ゞ