皆さんこんばんは、マコトです。

今日は「どんな仕事をするのか」

そして「誰と仕事をするのか」というテーマについてお話ししたいと思います。

 

約20年間国家公務員として勤め、

その後ブラック企業で苦しい時期を過ごした私だからこそ感じることがあります。

 

仕事内容は確かに重要です。

自分が好きなこと、得意なことをしているときは充実感があり、

嫌いなことや苦手なことに取り組むのはストレスになります。

 

しかし、この充実感やストレスも自分一人だけでは

そこまで生まれてきません。

 

それには「どんな人たち」と一緒に仕事をするか、

というのも非常に大きな影響を与えると思っています。

 

ブラック企業で働いていたとき、

人間関係もまた地獄でした。

 

パワハラやいじめ、

これらの経験から学んだのは、「誰と」仕事をするかも重要だということです。

 

同じ志を持った仲間とともに働ければ、

その業務自体が多少つらくても乗り越える力になり得ます。

 

ただし、ここでもう一つ忘れてはいけないのが、

自分独りで決断し行動する意志です。

 

中小企業へ移ってから、

私は自由と幸福を追求しながら自分自身と向き合う時間を大切にしました。

 

そして気づきを得たのが、

自分の心、本心、魂には嘘をつけないという事です。

 

どんなに外面的にはうまくごまかしても、

内面の魂は真実を知っています。

 

魂は小手先のテクニックでは騙せません。

 

この「魂」を騙すことなく誠実に向き合うことで、

新たな道が開けてくるものだと確信しています。

 

その考え方とは、

自分自身に忠実であることであり、

 

それによって初めて他人とも共感し

寄り添える力が生まれるということです。

 

あなたも素晴らしい人生を!(*'▽')

 

もし興味がありましたら、ぜひ以下のURLから公式LINE友達ボタンをクリックして新たな一歩踏み出してくださいね(^^ゞ

公式LINE友達追加はこちら

 

それではまた次回お会いしましょう!