令和6年度、保育園看護師としては12年目の1週目が終わりました。

この時期は、毎年恒例の慣らし保育ですね。

子どもたちの元気な泣き声が響き渡り、職員同士も近くに寄らないと会話が聞こえませんσ^_^;




大変だけど、やっぱり赤ちゃんは癒しニコニコ

いい匂いがするし、むちむち加減がたまりません笑




今週はお昼ご飯までなので、遊んだり、抱っこで散歩したり、ご飯食べさせたり、調乳して授乳したり、オムツ替えたり、着替えさせたり、2回寝の子達を寝かしつけたり、保護者への引き渡しをしたりしてたら、あっという間に1週間が過ぎていました^^;




久しぶりにボタンがたくさんついたロンパースを着替えさせていたら、このボタンはどこにつければ良いんだろう?とボタン迷子になりますよね?

そして、うんちオムツを交換している時に限って、赤ちゃんって寝返りしようとしてきますよね?

まあ、かわいいから全部許すけどニコニコ




もちろん、慣らしの子どもたちが帰った後は、ちゃんと自分の職務も果たしました。

遊んでいただけではありませんので、あしからず笑




一応、このような仕事もしていました。細かいものを含めるともっとかな。

みんなからはあまり見えない水面下の地味な仕事ですが、意外といろいろとやっています。


○月曜日

・発熱・体調不良児対応フローチャート改訂

・登園の目安リスト改訂

・食物アレルギー研修1時間実施

・熱性痙攣・食物アレルギー児対応一覧改訂

・懇談会資料作成


○火曜日

・食物アレルギー児介助チェックリスト改訂

・除去食チェックリスト改訂

・SIDS研修資料作成

・食物アレルギー研修1時間×2本実施

・保護者からの相談対応

・検査機関や歯科クリニックとの打ち合わせ


○水曜日

・4.5歳児身体測定(身長、体重、頭囲、胸囲)

・新入園児健康カード作成

・登園許可証明書、登園届の整理

・食物アレルギー研修1時間実施

・職員定期健康診断の手配

・職員の保健指導


○木曜日

・3歳児身体測定(身長、体重、頭囲、胸囲)

・全園児の健康状態一覧作成

・食物アレルギー研修1時間実施

・健康診断記録作成

・歯科検診記録作成


○金曜日

・食物アレルギー研修1時間実施

・腸内細菌検査名簿作成

・腸内細菌検査キット作成と配布

・残りの新入園児健康カード作成

・予防接種歴・罹患歴一覧表更新

・感染症発症状況一覧更新

・掲示物作成




適宜、体調不良やケガ等の対応をしたり、保護者や職員の相談に乗ったりして、夕方に保育に戻り、保護者への引き渡し等を終えたら保健室で日誌と雑務を片付けて退勤✨




そういえば、今週も休憩0分でした…😥

最初から飛ばすとしんどくなるので、ほどほどのペースを目指します。




そんな感じで23連勤の18勤目が終了。

明日は単発派遣「介護士」、明後日は別の場所で単発派遣「看護師」をやってきます!




有用な情報が何もないただの雑記になりましたが、今日はここまで。では、また^^